毎年、同じ日に同じ場所に行き、同じ場所で同じ面子と同じ歌を唄うのですが、僕にとっては、変わってゆくものと変わらないものをぼんやりと感じ、見つめることの出来る、とても大切な時間です。
主催のタカハシヨウヘイさんが、震災が起こった当時の状況を綴っていた日記を、毎年イベントの終盤に読むのですが、今年はそれを聞いているうちに、なかなか収束しないコロナや、始まった戦争のことや、生まれてきた息子のことなどが心に浮かんできて〝普通の日々の有り難さ〟という、11年前にあの震災を経験して、生まれて初めて感じたことを、また改めて思いました。
3.11があったから、私たちは変われたんだ。と言えるような3.11にして行きたいという思いを込めて『小さな宇宙の音楽祭』を毎年開催してくれている主催のタカハシさん初め、共演した次松くん、調律師のコンノさん、SENDAI KOFFEEの田村さん、気にかけてくれたみなさん。そして、遊びに来てくれたみなさん。ありがとうございました。また来年会いましょう🌈
はなねちゃん、2歳、当たり前ですが、去年は1歳でした。
タカハシ一家
まだほとんど何もない荒浜地区にあるアトリエバス。温かいお茶を頂きました。
出演者とスタッフで記念撮影