2018年10月26日金曜日

近況、『small change』@風知空知のライブレポートなど☆

家に帰る途中

ねずみ男が道端にいて

一緒に飲みに行くことになり

ねずみ男に導かれ

懐かしいあぜ道を下って行くと

輝く緑の田んぼを見渡せる

2件の屋台居酒屋がありました

右側はおでん

左側は海鮮

どちらも料理がキラキラしていて

今までのどの居酒屋よりも素敵な雰囲気です

迷わず海鮮を選び

とても幸せな気持ちで

店に入ろうとしたら

大きな声がして

夢から覚めた

としまさです



最近あったライブのことを書きますね


10/19下北沢 風知空知『small change』

この日は京都在住のシンガー、西島衛(ザ・シックスブリッツ)と秋葉正志(ザ・ビートモーターズ)との3マンライブでした

秋葉くんとはかなり久々に再会し、弾き語りは初めて観たのですが、なんだかとても真面目にイカれてる感じが好きでした
唄もギターもすごく丁寧だけど、根っこがロックンロールしてて、昔キノコを食べてレモンティーを飲みながらエルビスプレスリーを聴いてた頃の感覚を思い出しました
ホットでクールで最高です

3人でライブ前に近くの立ち飲み屋に行って小一時間飲んだのも、とてもいい時間でした

衛くんは、衛くんの発明した衛節がこの夜も炸裂してました
衛くんのライブを観ると、当分頭の中で歌が流れ続ける現象が起こります
自分の歌を作るときに気づいたら衛節になってたりするので危険です  笑

ぼくは、風知空知の音が大好きで、好きなシンガー、特に弾き語りを観るなら抜群だと思っています
お酒も料理も美味しいし、スタッフもみんな優しいし、看板娘のさきちゃんは東日本一気がきくし、店の作りも居心地いいし、男前なPAのナンシーちゃんに音作ってもらえたし、そんなこんなで、みなさんのおかげで気持ちよく唄えました

あの夜、遊んでくれたみなみなさん

ありがとうございました☆

ちなみに1番上の写真は風知空知ではなく、国立に帰ってから寄ったレゲエバー Zap'emで飲む衛くんです
このバーを出入り禁止になってのち、出入り解禁になった話などもまたいつか書きますね〜 笑
なぜか風知空知の写真撮るの完全に忘れてたので、代わりに載せました…

来年から4ヶ月に1回くらいのペースで衛くんとの共同企画『small change』を風知空知で開催して行こうと話しました
2月開催予定
次回のゲストも決まってます
またお知らせしますね
お楽しみに

今後呼びたいシンガー達のことを話しながら、衛くんとマダガスカルのビールを飲みました

ライオンビール美味し

めでたし

めでたし



月見ル君想フでの〝みんな78年生まれ〟ライブ編に続く…









ブログ アーカイブ