2019年2月28日木曜日

ミニツアーを終えてぼんやりと思うこと。

2月が終わりますね。

としまさです。

『1月は「いぬる」2月は「にげる」3月は「さる」と言われておりまして、あっという間に3学期は終わってしまいます』
と、小学校の校長先生が全校朝会で言っていたことを思い出します。
ちなみに「いぬる」は広島の方言で「去る」とか「帰る」という意味です。
ぼくは「また校長先生が今年もおんなじ事言いよるわあ〜」  などと思いながら、そんな時間は、山にある鉄塔から鉄塔へ、電線から電線へと飛び回る妄想をしたりして時間を潰していました。

話変わりますが、子供の頃は、毎日同じ道を歩いて家に帰るという日々の仕事を出来るだけ楽しくこなすために試行錯誤したものです。
例えば、良さそうな石を選んで、ドブや用水路に落とさないように蹴りながら帰り、上手く家まで蹴って帰れた石は魔法がかった特別な石として大切にしてみたり。
あと、エンジン音を叫びながら車になったつもりで走って帰るのが流行った時期もありました。これは時間を潰す強力な効果があって、あっという間に家に着くのでした。まさにワープです。
今思い出したのですが、変わり種だと、乾いた犬のウンコを蹴りながら帰るというのが流行った時期もありました。たまに表面だけしか乾いてなくて、靴にウンコがこびりついたりして、ガッカリすることもありましたが、いい感じのウンコに出会うと、これもかなりのワープ効果がありました。汚い話ですみません。
要は、夢中でいられることを色々と見つけては、時間を忘れていたのでした。
その延長上に音楽があったのですが、石蹴りや、車の真似や、ウンコ蹴りと違うのは、何年たっても、飽きず、どんどん新しい発見があるし、どんどんおもしろくなるなあと、今回のミニツアーを終えてみて、ひしひしと感じておる次第です。(なんとか繋がった…)

東京、名古屋、京都、大阪、おかげさまで、どのライブも、とても楽しかったです。各会場でシンクロや奇跡がいくつも起こりました。
今回のミニツアーに関わってくださったみなさん、遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました。



今回、大阪以外は衛くんと巡りました。
今も彼の歌が鳴ってます。当分鳴ってそうです。




1日目、下北沢 風知空知で開催した「Small Change」vol.2に出演してもらった、夜のストレンジャーズの三浦さんは、今回の共同企画者の衛くんの紹介で初めてライブを観たのだけど、ブレないメッセージと音楽スタイルを持ってる最高にロックな兄さんでした。あと、国立の大先輩でした。写真は帰る途中の国立の酒場で。




2日目、名古屋に着いて、とりあえずきしめんを食べました。カレーの研究家の一面もある衛くんはカレーきしめんを食べてました。でも、あんまり美味しくなかったそうです。ぼくは普通のを食べて味はごく普通でした。この日から一緒のはせがわかおりが食べた味噌煮込みきしめんが当たりでした。


お初の今池 GURU GURUは、店主のダイさんの好きなものが集まって出来てるおもちゃ箱みたいなお店で、置いてあるものが一つ一つ素敵で、見回してるだけでわくわく楽しくなってくる空間でした。


はせがわかおりも相変わらず素晴らしい弾き語りでした。


思い切り唄いました。


アブサンで酔っ払いました。

あんまり名古屋行かないのに、名古屋のお客さんはとてもあたたかくて、とても嬉しかったです。



電車とバスをよく乗り継いだツアーでした。


名古屋名物金のシャチホコ。

衛くんのお店、京都 寺町cafe bar「大丈夫」に着いて、カレーを食べたのですが、めちゃめちゃ美味しくて感動しました。


京都散歩してたら、有名なかぼちゃ発見。



絶好調。


3度目の大丈夫での弾き語りライブ。毎回魔法にかかる感じがします。大丈夫マジック。
「ケ・セラ・セラ!ツアー☆」ということで、最後にみんなでケ・セラ・セラを歌いました。なるようになるさ。なるようになった。


美味しいお酒と、料理をいただきつつ大丈夫で打ち上げ。
スタッフのあゆちゃん、かおりちゃん、3日間一緒に回り、3日ともに最高のライブを観せてくれた衛くん、この日、ライブで歌いながら号泣してた天才はせがわかおり、楽しかったです。ありがとうございました。


衛くんが主催してる「いつまでも世界は…」のリンクです。これからさらにどんどん出演者発表されていくと思うので、チェックしてみてください。



イカを食べながら大阪へ。


4日目は、大阪、谷町四丁目SKIPPYにて、 SKIPPY 7th anniversary

松本敏将 × ひろたうた 2マン』

でした。相変わらずSKIPPYの店主のヒデさんのグルーブが最高で、さらに、ひろたうたのグルーブとお酒が合いすぎて、酒量がグングン伸びた夜でした。

ひろたくんは唄もギターもメッセージも一貫してあたたかくスイングしててかっこよかったです。バンドも観てみたくなりました。



お店の7周年のお祝いということで、お祝いの気持ちを込めて唄いました。
店主のヒデさんと今回色々と話せて、おもろい中にも、とても熱いハートを感じました。お祝いの会に声をかけてくださって、ありがとうございました。

そういえば、大好きな歌唄いのガリザベンが来てくれました。あと、ベベチオの平くんと、アナタキコウの松浦さんが、飲みに来てくれて、打ち上げでたくさん笑いました。

SKIPPY7周年おめでとうございます。




といった感じのミニツアーでした。
各会場に足を運んでくださったみなさま。
また会える日を楽しみにしています。
ありがとうございました☆


大阪で泊まったホテルの窓から学校のプールが見えて、なんだか不思議な気持ちになりました。水って綺麗ですね。

めでたし

めでたし




次のライブは、3/11仙台のSENDAI KOFFEEです。
タカハシヨウヘイさんが毎年開催しているお祭りに今年も出演します。
ぜひ☆

2019/3/11(mon) SENDAI KOFFEE
『〜3.11〜小さな宇宙の音楽祭』
open 18:15 / start 19:00
charge 投げ銭+1drink
LIVE
松本敏将、次松大助(The Miceteeth)、タカハシヨウヘイ

SENDAI KOFFEE
仙台市青葉区春日町4-25パストラルハイム春日町一階











2019年2月21日木曜日

東京、名古屋、京都、大阪、4日間ミニツアー行きます★

暖かくなってきましたね。

としまさです。



なんだか早送りのように1日1日が終わって行きます。焦らずに、呼吸を深く保って、1つづつ感じて行きたいです。
沢山のものや情報に囲まれてると、何が本当に欲しいのか見失いがちですね。

日々なんらかの選択をして生きてます。たとえば、ラーメンにするか、カレーにするか、カレーラーメンにするかといった場面で、本当に食べたいものがうどんだと気づいたならば、迷わずうどん屋に駆け込める自分でありたいです。

しかし、時間の制限や人間関係のしがらみなどにより、カレーを選ばざるおえないといった場合は、時間のせいにせず、人のせいにせず、自らカレーを選んでいる宇宙をしかと受け入れ、ペロリと美味しい宇宙カレーをいただける自分でありたいです。
というか、1番欲しいのは愛です。


話し変わりますが、明日から4日間、弾き語りライブをします。
どのライブも愛を込めて渾心の唄をお届けしますので、遊びに来てくれると嬉しいです。


◉2月22日(金)下北沢 風知空知 

 

『Small Change vol.2』

 

出演

 

松本敏将

 

三浦雅也(夜のストレンジャーズ)

 

西島衛(ザ・シックスブリッツ)

 

開場18:30   開演19:30

 

2500円 +1ドリンク

 

京都在住のバンドマン、西島衛との共同企画です。去年vol.1を開催して、楽しかったので、4ヶ月に1回くらいやろうという話になりました。

今回はゲストに、夜のストレンジャーズの三浦雅也さんを呼んで開催します。

 ちなみに、会場の風知空知は、お酒もご飯も美味しく、接客も素晴らしく、ソファー席などもあり、ライブもゆったり観やすいし、何より音響がめちゃいいです。

 http://fu-chi-ku-chi.jp/

 

 

◉2月23日(土)名古屋 池下GURU×GURU

 

『ケ・セラ・セラ!ツアー☆』

 

出演

 

松本敏将

 

はせがわかおり

 

西島衛

 

開場18:30 開演19:00

 

前売り2500円+1オーダー

 


 久々に名古屋に行きます。

衛くんの紹介により、池下のGURU×GURUというお店で初めて歌います。

この日から2日間、衛くんとはせがわかおりとライブします。

とてもとても楽しみな組み合わせです。

まさに『ケ・セラ・セラ!』な夜になると思います。

名古屋のみなさんに会えるのがとても楽しみです。


ケ・セラ・セラ

https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%82%B1%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%A9



 

 ◉2月24日(日)寺町 cafe大丈夫

 

 

『ケ・セラ・セラ!ツアー☆』

 

松本敏将

 

はせがわかおり

 

西島衛(ザ・シックスブリッツ)

 

20時スタート

 

投げ銭+1オーダー

 


京都での『ケ・セラ・セラ!ツアー☆』

 は、衛くんのお店「cafe大丈夫」にて開催します。

大丈夫では、これまでに2度ほどライブをしたことがあるのですが、とっても素敵な空間です。お酒もご飯も美味しいです。この日は生音生声ライブです。先日、衛くんとがオーナーとして独立したお祝いの気持ちも込めて、集中して、命がけで唄います。

投げ銭制なので、お気軽に遊びに来てください。乾杯しましょう。

 http://teramachi-daijobu.com/

 

 

 ◉2月25日(月)谷町四丁目SKIPPY(大阪)

 

SKIPPY 7th anniversary

松本敏将 × ひろたうた 2マン』

 

出演

 

松本敏将

 

ひろたうた


 OPEN19:00 START 19:30

 

料金 2500 (+1ドリンク注文)

 


 今回のミニツアー最終日は大阪で歌います。去年知り合った〝ひろたうた〟との2マンです。あったかい唄声のナイスガイです。

広島出身、カープ大好きの店主が開いた。大阪でカープ中継の観れるお店であり、大阪弾き語りの名所であるBAR SKIPPYの周年お祝いパーティーです。めっちゃ祝いまくりたいと思います。

久々の大阪ですが、席がまだ空いているようで、少し心配してますが、大阪の皆さまのことを信じております。ぜひ遊びにお越しください。乾杯しましょう⭐️


https://www.skippy.jp/


上記全てのライブのご予約は、下記リンク先の予約フォームから承ります。

公演名と、お名前、予約人数をご明記の上、送信お願いします。


https://toshimasa.jimdo.com/mail/





楽しみ〜!



めでたし


めでたし



P.S 各地で新曲入りのデモを販売したいと思ってます。




2019年2月8日金曜日

ニンニク☆

免許の更新をしている

としまさです。

免許の更新をすっかり忘れていて、失効したかと焦ったのですが、期限切れてからも一定期間は手続きすれば更新出来るのですね… でも、住民票が必要になったり、講習が長かったり色々と面倒なのでお気をつけください。

というわけで、今、講習が始まるまでの待ち時間です。

もしかしたら気づかれた方も中にはおられるかと思いますが、今年からブログの文章に句点を打つ事にしました。
句点を打たない遊びをしていたのですが、飽きたので戻します。
句点を打つのがとても楽しいです。笑

今年もよろしくお願いいたします。

ところで、先日、友人宅で新年会があって楽しかったのですが、最寄りに気になっていた銭湯があったので、新年会の前に寄ってみたところ、少し気になる方と遭遇したのでおしらせしますね。

その銭湯は古くから近隣の方々に愛されているであろう、なんとも味のある銭湯です。
木造りの下駄箱に靴を入れ、中に入るとカウンターには、八十はとうに過ぎている様子のお婆さんが座っておられ、いぶし銀の声で接客してくださいました。

脱衣所では地元の常連の方々が和気あいあいと談笑しています。
もう何時間もそこにいるのではないかというような、一人でぼーっとされている方もおられます。

浴室に入ると、ステレオタイプな富士山の絵をバックにおじいさんたちが湯舟からこちらを見ています。見かけない面だね。といった感じです。
ケロリン桶で体を流して、早速サウナに入りました。

こじんまりとしたサウナですが、リノベーションされており、腰掛けるスペースが二段、新しい木で組んであります。五人で満員といったところでしょうか。
なんかいいサウナだなー と思いました。

一段目の真ん中にどかっと、姿勢の良い方が一人陣取っています。ぼくは、二段目の端に座りました。温度計を見ると94度です。日頃よく行くサウナが91度くらいなので、3度違うとこんなに違うんだな〜などと楽しんでいると、一段目に座ってる方がボソっと

「このニンニクの匂い、ぼくじゃありませんから…」

と、言いました。
サウナに二人きりなので、明らかにぼくに言っているのですが、背中越しですし、サウナで他人に話しかけられた経験がなかったもので驚いてしまい、つい「えっ?」と声が出てしまいました。
すると今度はもっとはっきりと

「このニンニクの匂い、前に入ってた人ので、ぼくじゃありませんから…」

と言われたので、とっさに

「そうですよね!」

と、トンチンカンな返答をしてしまいました。
言われてみれば、たしかにニンニクぽい匂いがするのですが、新しい木の匂いにも感じます。
それから5分くらい沈黙が続き、その方は軽く会釈をして先に出て行きました。

それから少し時を経て、ちがう方が入ってきました。
確かに、サウナをニンニク臭くしてるのが自分だと思われて、嫌な顔されたら嫌だなあと思いましたが、その思いを告げるに至る繊細さを自分は持ち合わせていないことに気づき、あの人すげーな!
と、しみじみ感じました。

そしてまた一つ、ぼくのサウナ歴に新しい伝説が刻まれたのでした。

おしまい

めでたし

めでたし








ブログ アーカイブ