2019年7月6日土曜日

京都ライブサーキット「いつまでも世界は… 」ライブレポート☆

YouTubeを観たり、Amazonプライム・ビデオを観たり、酒を呑んだりしている

としまさです。

ずいぶん時が経ちましたが、ライブレポートの続きを書きますね。

5月26日京都

『いつまでも世界は...』

松本敏将ソロライブ


京都で開催されるライブサーキット「いつまでも世界は…」に出演しました。

シックスブリッツというバンドをやってる西島衛くん主催の大きなお祭りです。
すごく沢山のミュージシャンが出演します。

京都に着いて、とりあえずルーマプラザで風呂に入りました。
ここは仮眠室にベットがあって、ジブリとかビートルズのオルゴールの音が静かに鳴っていて、よく寝れるのでよく使います。
屋上に露天や、ダラダラできる空間があって、京都の山を眺めながら、寝転べます。サウナで昨日の酒を抜いて、ライブに向かいました。

会場はsomenoという、初めてのハコでした。アコースティック編成のバンドや弾き語りがメインの箱のようでした。
ステージにカーテンの幕があって、演奏が始まる前に開く、劇場スタイルなのがよかったです。

スポットライトが眩しくて、客席があまり見えなかったのですが、お客さんもまあまあ集まってくれていたようでした。
somenoの出演者のトリだったのですが、同じ時間に、違う会場で沢山の人気者たちが演奏してる中、ぼくの歌を聴きに来てくれていることを、すごく嬉しく思いました。

ライブが終わり、遊びに来てくれていたSUIKAのタカツキくんと落ち合い、街を散歩しました。さらにタカツキくんの相方とも落ち合い、写真を撮ってもらいました。

少しの時間でしたが、なんだか濃くて良い時間を過ごしました。
お相撲さんの格好をして、体をシバいてビートを作り、ラップしてる強烈なストリートパフォーマーを観てから、タカツキくんたちと別れて、主催の衛くんのバンド、シックスブリッツのライブを観に行きました。

新生シックスブリッツ、演奏もアレンジもめちゃよかったです。

とてもいいライブでした。
去年から一緒にイベントをやるようになって、弾き語りはよく観ているのですが、一年ぶりにバンドで衛くんの唄を聴いて、弾き語りの時とはまた違うスピードでメッセージが胸に届いてきて震えました。
今年も大きなお祭りを成功させて、そのお祭りのトリで力強く、嬉しそうにライブする姿はとてもかっこよかったです。

衛くん、出演者のみなさん、スタッフのみなさん、遊びに来てくれたみなさん。
ありがとうございました。

終演後は、ガリザベンと青木拓人とふらふらしました。
全体の打ち上げで軽く飲んでから、祇園の鉄板焼きのお店で、焼きそばなどを食べながら深く飲みました。
なんとも愉快な飲み会でした。
ほんと、いい飲み仲間を見つけました。
色々とあって最終的には、鴨川に奇声を捧げていた気がします。


めでたし、めでたし

ブログ アーカイブ