2016年3月30日水曜日

お爺さんの椅子

椅子が一脚
桜の木の下に
野ざらしになっていて
自転車で駅に向かう途中
ときどきお爺さんが座っていた
何をするでもなく
ぼんやりと遠くを見ていた

お日さまが優しい日には
今でも座っているような気がするよ
サンダルを履いて 杖を立てて 白いひげで
遠くを見ている気がするんだ


寒くなると椅子だけがさみしく
雪を積もらせていた
春になって桜が咲くと
お爺さんはいつの間にか
その椅子にすわっていて
そんな景色が嬉しかった

桜が咲いた日には
今でも座っているような気がするよ
サンダルを履いて 杖を立てて 白いひげで
桜を見上げてる気がするんだ

お日さまが優しい日には
今でも座っているような気がするよ
サンダルを履いて 杖を立てて 白いひげで
遠くを見ている気がするんだ

木漏れ日の揺れる
お爺さんの椅子から
遠くを見ている気がするんだ

























ブログ アーカイブ