2018年10月10日水曜日

近況、白楽ビッチズブリューライブレポートなど★




折り紙の深さに感動している

としまさです

最近は白楽や横須賀でライブしたり、福岡に行って飲み歩いたりしてました
少しずつ書いてゆきますね

先日〝まだセミが鳴いてる〟というツイートを見て、ふと、昔深夜のTVで観た『遠い夏のゴッホ』という舞台を思い出し、DVDポチろうと思って色々ネットを見てるうちに、作・演出の西田シャトナーさんが、折り紙作家でもあることを知り、折り紙繋がりで、上の動画を見つけて、じーっと観ました
なんだか宇宙も大きな大きな一枚の紙のようなものから出来てるような気がしてきます

紙といえば、アマゾンプライムの動画で、グレイト・フル・デッドのドキュメントを観て、彼らが作ったウォールオブサウンドというサウンドシステムが、めちゃ夢のサウンドシステムで、思い描ける最高の理想を現実にしてて感動しました


〝ウォールオブサウンドの発祥と伝説〟
これを生で体験してみたかったです
それぞれのパートのために、それぞれのサウンドシステムが組んであり、2キロ先でもめちゃいい音で届いてたらしいです…


では、ちょっと前のことになりますが、ライブレポートを少し

9/29白楽ビッチズブリュー
『Midnight Lullaby』vol.2


この日は、イチカからのお誘いで、白楽ビッチズブリューの再開お祝いパーティーに出演しました

前に、2度ほど出演したことのあるお店で、一旦お店を辞めていたマスターの杉田さんが、またお店を再開するとのことで、お祝いの気持ちを込めて歌いました
70歳の再スタートに勇気をもらいます


杉田さんのはからいで、急きょ、前座で唄ってくれたのは、スタッフのクニコさん
声を発した瞬間、一瞬で場の空気が変わり、クニコ劇場に引き込まれました
無伴奏、セリフと唄だったのですが、途中で陰茎を切断する回想シーン?があってビビりました…笑
かなり大人の唄でした


ぼくは、いつもより曲間をとって、ゆっくりとライブをしました
楽しく唄えました


イチカは、いつもいいライブをします
この日は初めて聴いた歌が特にとてもよかったです
出会って4年?くらいなんだけど、ますますかっこよくなってて、曲もどんどん作り続けてて、毎回、観るのを楽しみにしてるシンガーです

ライブの後、杉田さんがジャニスジョプリンをかけてくれました
本当にライブ観てるみたいでとても感動しました
機材の不調でノイズが乗ってたので、直した方がいいんじゃないですか?
と杉田さんに言ったら
『直そうと思えば、永久保証付いてるからタダで直せるけど、このノイズが好きなんだよ…笑』
と言っていて、どこまで本気かわからないけど、そういうもんなのか…と思いました
数千万かけたオーディオのノイズを聴く贅沢な遊び…😅

音響をもっと売りにしてもいいと思うのですが、リクエストしないと鳴らしてくれないので、白楽ビッチズブリューに行くことあったら、ぜひ杉田さんに一声かけてみてください
素敵な音が聴けますよ★





打ち上げのとき、杉田さんがサプライズで仲直りの花束を渡していてほっこりしました

白楽ビッチズブリュー再開おめでとうございます

遊びに来てくれたみなさん
ありがとうございました★



ブログ アーカイブ