2019年3月1日金曜日

今年を振り返る

今年になって2ヶ月経ちました。今年を軽く振り返ってみたいと思います。

としまさです。


正月、故郷広島大竹の丘にて。
後ろに見えるのは宮島、煙突は三菱レイヨン。


正月に木村充揮さんを観るという、毎年恒例、松本家のめでたい行事。三宅伸治さん、有山じゅんじさんとの平成トリオ。大阪ビッグキャットにて。「新春!南吠える!!」





タバコジュース大久保くんとコウスケ君と新年会。今後について色々と話したけど、ALC.10%くらいのクラフトビールをいつものビールと思ってガバガバ呑みまくってたら、サクッと記憶が飛んだ。






高円寺へ、馬野幹さんのライブを観に行った。「銀河鉄道の昼」
とても楽しかったし、とても沁みた。
20年来ずっと尊敬してる表現者だ。
馬野幹さんのブログのリンク貼っときます。http://under-poet.blogspot.com/?m=1


共演の三上寛さん、初めてライブを観た。凄かった。唯一無二。





今年、自分の初ライブは、仙台のラリーアッサラームさんと、イチカとDJ布田四十郎と共に吉祥寺の酔っ払いホームベース、バオバブで。「LOVE」vol.6


ラリーさんのあたたかみに包まれた夜だった。イチカとは、また3/20に新百合ヶ丘チットチャットで共演する。写真めっちゃブレてる。






昔からの音楽仲間に呼ばれて、サングラス会。
久々に会う懐かしい面々。時間が経てば色々変わる。でも変わらないね。
子供もたくさん。みな元気そうだった。




メンバーのアトム君が久々に帰国してるということで、大好きなヒップホップユニットSUIKAのライブを堪能。
個々時を経て、磨かれて、眩しいくらい輝いてた。「SUIKA夜話」ATOM来日SP

色々な発見。驚き。聴き入った。踊りまくった。めちゃ楽しかった。
いろんな音楽家が入り乱れて、豪華で賑やかなお祭りだった。







くふきのリハ風景。今年は秋に1ヶ月ヨーロッパツアーに行く。再会や新しい出会いが楽しみ。去年からずっと色々な方々がブッキングなどで動いてくれていて有難い。
http://kufuki.jp/



毎年恒例、くふき主催の「アニマル新春」の一コマ。ダンサーのミナエちゃんとセッションするために、ドラムを組むハマちゃん。


久々会った。DJエビルペンギン。

あっという間に朝が来た。
総勢18組。全員最強無敵な夜だった。







福岡のボギーさんのワンマンライブを観に行った。至極の弾き語り。後半はさぶちゃんも出てきた。エンターテイメントの真髄を観た。
笑って泣ける。全員巻き込む1人カーニバル。





時計職人の友達に子供が産まれたので、新居に遊びに行ったら、職人の机があった。

謎の器具色々

幸せの図。
ヨギボーが欲しくなった。

インスタに時計のお直しの工程を載せていて、マジで宇宙。

機械式時計のお直しはぜひ菅原時計店へ★





DJ エリー・ザ・サン最高。

コグレチエコの個展。オープニングパーティーinオービット

大人も子供も、とても楽しんでいて、天国のようだった。

3/16に三軒茶屋オービットであるクロージングパーティーの面子が、としまさ的に激クソヤバイ。

コグレチエコ






ダンサーのミナエちゃん主催の遅めの新年会にて、工夫して集合写真撮ってる図。ミナエちゃんが時折開催する会には、いつもすごく面白い人が沢山集まる。毎回呑みすぎて記憶をなくす。


トムヤム鍋美味しかった



新年会に向かう夕方の道が懐かしくて綺麗だった。







今年に入って週に2回はパスタ作ってるので、ずいぶん上達した。






もんじゃ焼きしたくて、ヤフオクでホットプレート買ったら、運搬中に壊れていた。出品者に問い合わせたところ、返金してくれた。いい人だった。

接着剤とガムテープで修理した。

たまに呑み会する天才酒呑みS.S.W沢田ナオヤと風知空知の看板娘サキコちゃん。

愉快な呑み仲間たち。もちろん記憶をなくした。







松本敏将&ハイアーセルフのレコーディングを去年からコツコツやってる。
ギターのダビングをするダイくん。天性の素晴らしいフレーズ。ハートとギターのパイプがぶっとい。


エンジニアは昆野隆一郎(くふき・ a.k.a.布田四十郎)こちらも天才。


エリーちゃんとハマちゃん。
もちろん天才。
ベリーグッドグルーブ。
生涯やっていくであろう奇跡のバンド。
ハイアーセルフ。
タバコが動き出す前に、フルアルバムリリースする。






友達夫婦との呑み会で西荻の中華屋さんへ。
西荻深し。美味し。
最近、ここの砂肝炒めを真似て、下処理でめっちゃ切れ目入れてる。

のち、自宅に伺い、美味しい手作りプリンとコーヒーセットをいただきながら、よい音楽を聴いた。コーヒー苦手なんだけど美味しかった。このアルバムがとてもよかった。








下北の美味い焼き鳥屋でmammothとくふきの共同企画パーティーミーティング。主に自慰について語る。








会場に行けず、ズクナシ解散ライブ中継を観た。

すごい盛り上がり。
解散さみしいけどしゃーない。
くそかっこいいバンドだった。
それぞれの活動を応援したい。




立川を散歩してる時見つけた、シュールなシャッター。じわっといい絵。


写真が残ってるものをなんとなくあげ連なったけど、写真に写らない喜びや悲しみに乾杯。そして、写真にも記憶にも残っていない、魂に記憶された喜びや悲しみに乾杯。

平成31年1月〜2月

おしまい。

めでたし。

めでたし。






ブログ アーカイブ