2019年2月28日木曜日

ミニツアーを終えてぼんやりと思うこと。

2月が終わりますね。

としまさです。

『1月は「いぬる」2月は「にげる」3月は「さる」と言われておりまして、あっという間に3学期は終わってしまいます』
と、小学校の校長先生が全校朝会で言っていたことを思い出します。
ちなみに「いぬる」は広島の方言で「去る」とか「帰る」という意味です。
ぼくは「また校長先生が今年もおんなじ事言いよるわあ〜」  などと思いながら、そんな時間は、山にある鉄塔から鉄塔へ、電線から電線へと飛び回る妄想をしたりして時間を潰していました。

話変わりますが、子供の頃は、毎日同じ道を歩いて家に帰るという日々の仕事を出来るだけ楽しくこなすために試行錯誤したものです。
例えば、良さそうな石を選んで、ドブや用水路に落とさないように蹴りながら帰り、上手く家まで蹴って帰れた石は魔法がかった特別な石として大切にしてみたり。
あと、エンジン音を叫びながら車になったつもりで走って帰るのが流行った時期もありました。これは時間を潰す強力な効果があって、あっという間に家に着くのでした。まさにワープです。
今思い出したのですが、変わり種だと、乾いた犬のウンコを蹴りながら帰るというのが流行った時期もありました。たまに表面だけしか乾いてなくて、靴にウンコがこびりついたりして、ガッカリすることもありましたが、いい感じのウンコに出会うと、これもかなりのワープ効果がありました。汚い話ですみません。
要は、夢中でいられることを色々と見つけては、時間を忘れていたのでした。
その延長上に音楽があったのですが、石蹴りや、車の真似や、ウンコ蹴りと違うのは、何年たっても、飽きず、どんどん新しい発見があるし、どんどんおもしろくなるなあと、今回のミニツアーを終えてみて、ひしひしと感じておる次第です。(なんとか繋がった…)

東京、名古屋、京都、大阪、おかげさまで、どのライブも、とても楽しかったです。各会場でシンクロや奇跡がいくつも起こりました。
今回のミニツアーに関わってくださったみなさん、遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました。



今回、大阪以外は衛くんと巡りました。
今も彼の歌が鳴ってます。当分鳴ってそうです。




1日目、下北沢 風知空知で開催した「Small Change」vol.2に出演してもらった、夜のストレンジャーズの三浦さんは、今回の共同企画者の衛くんの紹介で初めてライブを観たのだけど、ブレないメッセージと音楽スタイルを持ってる最高にロックな兄さんでした。あと、国立の大先輩でした。写真は帰る途中の国立の酒場で。




2日目、名古屋に着いて、とりあえずきしめんを食べました。カレーの研究家の一面もある衛くんはカレーきしめんを食べてました。でも、あんまり美味しくなかったそうです。ぼくは普通のを食べて味はごく普通でした。この日から一緒のはせがわかおりが食べた味噌煮込みきしめんが当たりでした。


お初の今池 GURU GURUは、店主のダイさんの好きなものが集まって出来てるおもちゃ箱みたいなお店で、置いてあるものが一つ一つ素敵で、見回してるだけでわくわく楽しくなってくる空間でした。


はせがわかおりも相変わらず素晴らしい弾き語りでした。


思い切り唄いました。


アブサンで酔っ払いました。

あんまり名古屋行かないのに、名古屋のお客さんはとてもあたたかくて、とても嬉しかったです。



電車とバスをよく乗り継いだツアーでした。


名古屋名物金のシャチホコ。

衛くんのお店、京都 寺町cafe bar「大丈夫」に着いて、カレーを食べたのですが、めちゃめちゃ美味しくて感動しました。


京都散歩してたら、有名なかぼちゃ発見。



絶好調。


3度目の大丈夫での弾き語りライブ。毎回魔法にかかる感じがします。大丈夫マジック。
「ケ・セラ・セラ!ツアー☆」ということで、最後にみんなでケ・セラ・セラを歌いました。なるようになるさ。なるようになった。


美味しいお酒と、料理をいただきつつ大丈夫で打ち上げ。
スタッフのあゆちゃん、かおりちゃん、3日間一緒に回り、3日ともに最高のライブを観せてくれた衛くん、この日、ライブで歌いながら号泣してた天才はせがわかおり、楽しかったです。ありがとうございました。


衛くんが主催してる「いつまでも世界は…」のリンクです。これからさらにどんどん出演者発表されていくと思うので、チェックしてみてください。



イカを食べながら大阪へ。


4日目は、大阪、谷町四丁目SKIPPYにて、 SKIPPY 7th anniversary

松本敏将 × ひろたうた 2マン』

でした。相変わらずSKIPPYの店主のヒデさんのグルーブが最高で、さらに、ひろたうたのグルーブとお酒が合いすぎて、酒量がグングン伸びた夜でした。

ひろたくんは唄もギターもメッセージも一貫してあたたかくスイングしててかっこよかったです。バンドも観てみたくなりました。



お店の7周年のお祝いということで、お祝いの気持ちを込めて唄いました。
店主のヒデさんと今回色々と話せて、おもろい中にも、とても熱いハートを感じました。お祝いの会に声をかけてくださって、ありがとうございました。

そういえば、大好きな歌唄いのガリザベンが来てくれました。あと、ベベチオの平くんと、アナタキコウの松浦さんが、飲みに来てくれて、打ち上げでたくさん笑いました。

SKIPPY7周年おめでとうございます。




といった感じのミニツアーでした。
各会場に足を運んでくださったみなさま。
また会える日を楽しみにしています。
ありがとうございました☆


大阪で泊まったホテルの窓から学校のプールが見えて、なんだか不思議な気持ちになりました。水って綺麗ですね。

めでたし

めでたし




次のライブは、3/11仙台のSENDAI KOFFEEです。
タカハシヨウヘイさんが毎年開催しているお祭りに今年も出演します。
ぜひ☆

2019/3/11(mon) SENDAI KOFFEE
『〜3.11〜小さな宇宙の音楽祭』
open 18:15 / start 19:00
charge 投げ銭+1drink
LIVE
松本敏将、次松大助(The Miceteeth)、タカハシヨウヘイ

SENDAI KOFFEE
仙台市青葉区春日町4-25パストラルハイム春日町一階











ブログ アーカイブ