2016年1月18日月曜日

森ビル

空き家が木のツタに覆われている
いつの間にか
空き地が草原になっている

ほっとくと
森になってゆくよ

東京に人間がいなくなったら
10年で森になるよ
タンポポがアスファルトを突き破り
咲いているのを見たことあるでしょう

ほっとくと
森になってゆくよ

渋谷や新宿や六本木や銀座に
動物たちが帰ってくるよ
どこからともなく色とりどりの虫が湧いて出るよ
鳥たちが屋根にたくさんの巣を作り
木の根がアスファルトを裂き
高層ビルに絡みつくツタや枝の隙間では小さな生き物達のにぎやかな生活が始まるよ
相変わらずなのは
春が来るたび
咲き乱れる桜の花
川にはたくさんの魚が光って
綺麗な風が種を遠くまで飛ばすよ
スモッグのない夕暮れはどこまでも透き通っていて
隠れていたものたちが溢れ出し
月夜には狼の遠吠えが響くよ
ツタに絡まれたくさんのコケをまとった緑色のスカイツリーの上にとまる一羽のカラスの瞳には富士山麓まで続く広大な深い森がうつりこむだろう

空き家が木のツタに覆われている
いつの間にか
空き地が草原になっている

なんだか嬉しかったんだ
アスファルトの下
東京の冷たいかさぶたの下
大地は熱く輝いているよ

ほっとくと
森になってゆくよ






ブログ アーカイブ