2016年4月20日水曜日

楽しすぎて…

先週末から今週初めは久々壮絶だった

土曜日は六本木スーパーデラックスにライブを観に行った

くふきのさいとうさん、こんのくんがDJ

くふきも所属している、ネオハチのエリーちゃんのレーベル、ワンダユーからリリースされたグルホストのアルバムのリリースパーティーだった

大好きなネットワークスも出演するので、とても楽しみにしていて、夕方とりあえず缶ビール飲みながら電車に乗って、六本木に向かいながらわくわくしていた

会場に到着してからとにかく楽しくて踊りまくっていた

次の記憶は六本木のどこかで1人で道を歩いていて、ああ帰れないなあと気づいて、まあお金もないし朝まで道端で遊ぶかと思った記憶

風が強くてなにか妖精のようなものが街のはじっこでくるくる舞っていて、その輪の中心で踊っていたんだけど、よく見ると舞っていたのは妖精ではなく、コンビニの袋や、ペットボトルや、弁当のふたなどのゴミだった

ゴミかよと思い、集めてコンビニのゴミ箱に捨てた

そんな小さな竜巻スポットがいくつもあって、その度にそんなことを繰り返した

そのあとビルの非常階段を上って東京の街をながめたり、くふきのステッカーを、貼ると怒られそうなところに貼ったりやっぱりよくないと思ってやめたりしていた

結構楽しかった

眠くなったので、またビルに登って風の当たらない隅っこで寝た

朝家に帰ってまた少し寝て、お昼からくふきのリハーサルのため、布田のこんのくん家に向かう途中、めちゃ風が強くて自転車が全然進まなくて、帰りたくなったけど、どうにか駅に着いて無事こんのくん家に着いた

そこで、昨日六本木スーパーデラックスでおきたことを聞かされた

昨日の主役のグルホストのライブの時に、飛び込んでいって、伝えたいことがあるんだ〜! 今地球は大変なんだ〜!とか叫び続けたらしい

それが全然はまってなくて、みんなが止めようとしたみたいだけど、振り切って何度も出て行って叫んだらしい

最後にはブチ切れたオハナミの町田さんに髪を引っ張られながら、外に連れて行かれて、主催のエリーちゃんに、本当にみんなにとって大切な日だからやめてと言われたらしい

地球の平和を乱していたのはどうやら自分だったらしい

その後も街の植木に突っ込んだりして笑ってたとのこと

そして誰にも謝ることなく、打ち上げまで参加して、みんな好きな色なに色?とか聞いていたらしい

話を聞きながらぞっとしてきた

ぼくが会場から追い出されてからは、平和が戻り、最終的にはいい感じで終わったらいしけど…

グルホストは、なんかあの人ぐるぐるしてたね〜 と言って笑ってたらしい
懐が深い

みんな超絶インストバンドをお金払って観に来てたわけで、変な飛び入りで嫌な気持ちになったお客さんもいただろう

主催のエリーちゃんも…

全く覚えてないチャネリング状態でのことなので、自分の人生を生きてなかったことを残念に思う

楽しすぎてまたやらかした

ごめんね


そんな話しを聞かされ、メンタルを打ちのめされたが、リハーサルはきちんとして、新宿ビーウェーブに向かった

この日は民謡大会というテーマのパーティーだったので、くふきはがっつり民謡セットでライブに挑んだ

前日の失態をうけ、なんだかすごく構築的な、理性的なことを無性にやりたい、いろいろ挽回したいと思いがあり、それが良い方向に出たライブだった

くふきのいくつかの曲は、日本民謡のグルーブを打ち込みで作ってるのだけど、歌は生なので、けっこうビシビシハメていかないと小節が狂ってよく分からないことになってしまう
今回は酒も控えて、何度も手順を確認して、新曲もほとんど間違えず出来た
電子日本民謡を歌うのが楽しくなってきた

ライブが楽しかったので、その後もみんなでワイワイ民謡大会してるうちに終電がなくなり、ノブナガとカオリキッドとゴールデン街へ行った

楽しく朝まで飲んで、花園神社に参って、帰る途中、財布がないことに気づいた

飲んでた店に戻って座ってた辺りを調べたけど見つからず、マスターがお金を貸してくれて、それで吉祥寺まで帰った

さらに、自転車を止めていた場所に自転車がなくて、家まで歩いた

部屋のドアの前で、鍵が財布の中だと気付いて、愕然としたけど、ベランダのドアが開いていることを思い出して、どうにか必死によじ登ってベランダから入った

とにかく疲れて、六本木でのことも思い出しつつなんだか全て失ってしまったような気分で寝た

起きてから、ノブナガから連絡があって、財布が昨日の店で見つかって、保管してくれているとのこと

夜になってゴールデン街に取りに行く途中、
エリーちゃんに謝罪の電話をしたら、
大丈夫だよ〜 逆に重いからやめて〜 笑
と言われた
みんなあたたかすぎて泣けてくる

歩いていたら自転車を見つけた
移動されていただけだった

お店で財布を受け取って、ありがとうの一杯を飲んでると、ロシア人の男女が入ってきた

アニメオタクで、いろいろ日本のアニメを教えてくれた

そのあと一人旅のオーストラリア人の女性が入ってきた

桜を見に来てたらしく、そろそろ国に帰ると言っていた

そのあと焦ってる外人が入ってきて、昨日パスポート落ちてなかった?と店員に聞いた

店員は、見てないですね〜 と言って、外人は悲しそうに出て行った

パスポートなくすって、財布の比じゃねぇーな
楽しい旅も台無しだ
と思いつつ、床の隅の暗がりにパスポートみたいなものを発見し、まさかと思って拾ったらパスポートだったので、外に追いかけていって、パスポートあったよ!て叫んだ
歓声を上げながら、さっきの外人と友達たちが走ってきて、パスポート確認して、めちゃ強くハグされ、みんなで、よかったね〜 と笑ってハイタッチした

その日は家でぐっすり寝た

ブログ アーカイブ