2016年4月15日金曜日

ライオン

熊本で震度7の地震が起こったのを知り、ツイッターをみていると、ライオンが脱走して近所を歩いているというようなツイートを写真付きでしている人がいて、一瞬信じたけど、その人のツイート追ってみたら、嘘だとわかった。

動物園や警察も嘘だと発表して、ツイッター上でガセだと拡散された。
きっと、ふと思いついた勢いでなんとなくやったイタヅラだろう。これからすごい責められて、ものすごい犯罪者みたいに吊るし上げられるんだろうね。ぼくも一瞬騙されたから、ざまみろて思うけれど、炎上の怖さを感じる。本当はツイッターの向こう側の人のことなんて誰にも裁けない。ライオンツイートしたアホの人に優しい一面があったとしても今後知ることはないだろう。


熊本はとても楽しかった思い出のある街なので、崩れている街並みが悲しい。
今回の地震で大変な目にあっている方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早くいつもの生活が戻ってくることを祈ります。

阿蘇山が噴火しないといいけど…
そういった地球の動きの前ではなすすべないね。
どこで地震が起こるかわからないので、色々備えておくことは大切だね。
もう非常食の缶詰めを酒の肴にするのはやめよう。
備えあれば憂いなし。






ブログ アーカイブ