2017年10月25日水曜日

雨と電車と趣味の話など☆

人間の体の60%以上が水、つまり、雨で出来ている

10月は雨が続きまくり
みな雨の文句ばかり言っているので、雨の肩を持ちたいんだけど
また台風も来るみたいで
さすがに持ちきれなくなってきましたが
明日は晴れるみたいですね
おひさしぶりです
松本です


お風呂に浸かっているとき、そのお湯は全部雨だし
シャワーから出てくるお湯も雨だし
風呂上がりに飲むビールも元は雨
雨はもっと感謝されるべきなんだけど
雨ってマイナスのイメージ多いよね
とくに都会ではその傾向がつよい気がする
緑はよろこぶからね

ここまで書いてあれだけど、こないだ台風一過で久々に晴れた日
嬉しかったなあ
空が青い! て思った
そういえばこんな色だったなあ
きれいだなあ
と心の底から感動した
そして目が痛くなるまで太陽を見つめた

電車の中で目を閉じると太陽の残像がいくつもまぶたに焼きついていて
小さい頃を思い出してた
電車に運ばれているこの体は、座っていて1㎜も移動してないけど
遠くの駅まで運ばれてゆく
それと同じように
ぼくの意識も始まったときからずっと1㎜も移動していないけど
体に運ばれて色んな景色を見ている
でもそれは、周りの景色が移り変わってるだけで
これからもぼくの意識は動くことなくずーと同じ場所に永遠にある気がする
なんというか
体の中に意識があるんじゃなくて
意識が体を通して人生を体験しているんだと
眩しい電車に乗ってるとき、ときどき感じるのでした

で、体験の話なんだけど(ここからが本題)
台風が東京に接近して来た日曜日の夜
野方にライブを観に行くことになってて
初めて野方に行くし、せっかくだからいい店探して一杯やってからいくことに決めた
唯一の趣味が、酒場なんだけど、今月始めに滞納してた税金を全額払って持ち合わせがとぼしい&最近ずっと雨だったこともあり、引きこもってデモ音源作りに没頭していた
そのおかげか、いつものようにバーなどでへべれけになり散財することもなく
今月の収支の目処も立ったので、ここらでちょっと贅沢してもいいかなとわくわくしていた
台風もわくわくに拍車をかけた


出かける時間なので...

つづく...


ブログ アーカイブ