2017年10月26日木曜日

やきとんの名店「秋元屋」と野方文化マーケットでのライブの話など★

(昨日の続き)

国立から高円寺へ着く頃には台風の影響でかなり風が強くなってた
高円寺からさらにバスにのって野方へ到着

街を少し散策した後、前日から目星をつけておいた やきとん屋へ向かった
駅に続く商店街の角を曲がると、人気のない路地にそれらしき赤提灯を発見

店から漂うあたたかいオーラにいい予感しかしない
酒呑みの間で"西の怪物"と呼ばれている「秋元屋」
わくわく

賑わってる声が聞こえてくる

引き戸を開けて、お店の中へ入ると、なんとも落ち着くザ・酒場な空間
通されたカウンターに座ると
目の前で、お兄さんが丁寧にに串を焼いています
雨風の中をくぐって来た心身が店のあったかい空気に包まれて、ホッと一息


ほぼ満員のがやがやとした店内
カウンターでは常連さんらしき方々が、それぞれ静かにくつろいでいる
台風来てるのに、みなおかまいなしだ

とりあえずホッピー黒を注文
ちなみに、三冷もあったよ

ぐいと一口、空きっ腹に沁みわたる
宝焼酎と脳内麻薬が溶けあって
全身の筋肉が一気にほどける感覚
ふぅ〜 至極



隣の常連さんらしき兄さんが、ポテトサラダをつまんでいる
ふむふむ…
メニューを見ると、やきとん屋にしてはかなり種類が豊富です
食事の注文は紙に書くシステム

まずはキャベツ
そして、本日おすすめのホワイトボードにあったコブクロポン酢を注文


大好物来ました

いただきます
おお、濃い
日頃食べているコブクロ刺しよりもなんだかコクがある
ポン酢とのバランスがたまりません
薬味のネギ、カラシがいい仕事して〼
美味いなあ
これだけで1ホッピーいけるで
よしよし…

よしよし…


続いて、本命の串を注文
まずはタン(塩)

うん、美味い
ふつうに美味いわ




タンを食い終わるとほぼ同時に
カシラ(味噌ダレ)とナンコツ(塩)がやってきました
絶妙ないい焼き色




そして、ふと見渡せばこの無敵の布陣
どこからどう攻め落とすか
策を巡らす至福の時

いやさかえ〜!(謎)





なかなかに手強い
おっと、弾切れだ
ということで、ナカお代わり
この分量
ありがたや〜


ここから小一時間ゆったりとくつろぎ
ととのいました
というか
ほぐれました


いや〜 それにしても全部美味しかった
特に秘伝感ある味噌ダレに感動
絶品でした


次の現場に向かうため、これにて下山
また来よう

西の怪物、秋元屋
ごちそうさまでした!

〆て1700円也

良い酔い宵のヨイっと♪


外に出ると穏やかな店内と打って変わって激しい雨風
急ぎ足でライブ会場、野方文化マーケットに向かった


商店街アーケードの中に機材を持ち込んでのライブ
この日は呑み友達の津田君に誘われたんだけど、詳しい内容は知らなくて
お店の中でライブするものだと思ってたから
予想外のことに驚き嬉しくなった
みな、各々近くで買って来た酒を片手に、なんだかすごくいい雰囲気
横手ありさ さんの歌とウクレレがアーケードに響いてめちゃ気持ちいい
この日までSUNDRUMでの横手さんしか知らなかったので、ビックリした
すごいかっこいい人だ〜 


途中からSUNDRUMの荒井康太さんと不思議な鍵盤を弾く佐藤公哉さんが参加した
アーケードの外は台風
こんな夜に、こんなライブを外で酒飲みながら観れるなんて、ほんと贅沢だ
集まったもの同士、不思議な連帯感と高揚感が生まれてたな
コンビニで買って来た日本酒でかなり酔っぱらった

この日のメインアクトはベルリンからやって来たAlright Gandhi(オールライトガンジー)

このバンドも最高だった
3ピース(ベースボーカル、ドラム、ギター)でここまで洗練されたバンドを久々に観た
すごい静かに演奏してるのに、すごく踊れる
むだな音が全然なくて
表現するすべての要素がバンドが表現したい方向へ向かっていて
ふわりとその世界へ連れて行ってくれた

それにしても、オールライトガンジーたちはこの会場見たときどう思っただろう
すごくいいライブで、本人達もお客さんもすごく楽しんでいて
素晴らしい夜になったけどね
地元の酔っぱらったおっさんとかも一緒になって踊ってて愉快だった

オールライトガンジーは今回の日本ツアーで何カ所もライブしてるんだけど
この夜に観れてよかった
今度はベルリンで会えるといいな

ライブ終わって、オールライトガンジーのメンバーやみなと少し話して
台風だし、電車なくなる前に会場後にしたんだけど
どこかに傘忘れて暴風雨の中ずぶ濡れで帰った
あんなにずぶ濡れになったのは、数年前、秘境祭のときに
服着たまま川に飛び込んだとき以来だ
ポケットに入ってたiPhoneのデータ全部消えて大変だったな
あの瞬間は酔っぱらいすぎて
川に飛び込むor 飛び込まなかったことを後悔して生きる
という選択肢しかなかった
ほんとうにアホだな
楽しく踊りつづけるという選択肢を忘れないようにしたい


というわけで
11月10日、秘境際関係のパーティーにくふき出演し〼
ぜひ梅ちゃんバーに遊びに来てください
お祝いしましょう

めでたし めでたし








ブログ アーカイブ