2018年7月5日木曜日

近況、ライブレポートなど☆

美しいものを探して

都会に出たのに

1番美しいものは

自分の中にあった

としまさです


ふと、東京に来て20年

結局、今思うと痛い目や危ない目に会いたかったのだと感じる

その時は絶望していても、思い返せば全て自分で選び、望んだことに気づく

馬鹿は死ななきゃ治らないとはよく言ったものだ

今生きているのは
心にいる
親や恋人や友達が
歯止めをくれたからだ

人間はとても醜い面もあるけど
ぼくの神様は人間だ


妖怪いったんもめんみたいだな〜と思って撮ったけどそうでもない雲

空にあるもので1番好きなのは太陽、次が星で、次が雲の

松本です

月なら、満月が好きです
空なら青空が好きです

昔、よく晴れた日に友達が、空の色が気持ち悪いと言っていた
あんな色が空色なのは違和感があると言ってた
まったく同じ色や形を感じてる人は1人もいないのかもね

話変わるけど、先日続けざまに2つライブあったので簡単にレポートを書きます

6/28 新宿ロックンロール以外は全て嘘

名前通りのロックンロールにとり憑かれたような赤い壁のお店
PA宅などの機材が色々気になって
こだわり感じますね〜と店長さんに話したら、特にこだわりはないです
安く譲ってもらっただけですよ 笑
と言われた 
よくわからないけど、かなりいい機材使ってる

この日は近年出会った中でもかなり飛んでる歌唄い、にゃき のイベント

近くにライブ決まってたから断ろうかと思ってたら、たまたま高円寺の始発で出会って(高円寺の始発には3年に1回くらい乗る)何かの縁だと思い出演した

にゃき はこの日も飛ばしていたが、特にヘッドフォンゴーストのカバーが原曲と全然違うものになっていたのが衝撃だった
カバーという概念を覆された  笑
あと新曲よかった


村男はライブ前にお品書きを配り、リクエストスタイルのライブをしていた

演奏も歌もしっかりしてて、観ごたえあった


村男

トリの小林薫さんは、ギターのリフガツガツ弾きながら、ポエトリーする曲がかっこよかった
全体的に暗いんだけど、通してひと筋の光を見せる感じ

関係ないけど、幼馴染の村岡に雰囲気似てて親近感あった

ぼくも一生懸命うたいました
刺激的な夜だった

遊びに来てくれたみなさん
ありがとうございました

セットリスト

死刑台
核兵器のうた
アメリカ
湖のブルース
ヒッチハイカー
ヘッドフォンゴースト





6/30下北沢ラプソディー

この日は、ダニー井野さんに呼んでもらって、ダイくんとセッションしました

お店に着くと、ダニー井野×リズムアタッカー仁×ダイくんがリハーサルしてて、めちゃ気持ちいい唄とグルーブに引き込まれた
楽しい夜になること決定

ラプソディーは下北によくありそうなおしゃれで清潔感あるカフェバーだけど、ステージに返しのスピーカーがあったり、店長さんが付ききりでPAしてくれたり、とても音響のしっかりしたお店だった
下北のシカゴの正面のビル5階にあって
窓からの抜けもいい
いいお店発見


リハーサル終えて、ダイくんと散歩しつつ
コンビニにビール買いに行ったら、ダニーさんと仁さんもいて道端で乾杯

土曜日の下北沢は賑やかで、行き交う人たちもみんなどことなく楽しそう

たまたま通りかかったダイくんの知り合いが、ダイくんのバンドTシャツを着てて面白かった

その人と一緒にいた人が結構バキバキな目をしてて、ぼくの周りを見つめて
いや〜こりゃすごいわ〜  オーラがすごい!いや〜  あなたすごい人だよ〜!
と言ってきたので、えーなになに?笑 
と少しばかりこそばゆくなってると
Tシャツの彼が
まえもそんなこと言ってたけどそれいっつも外れてるじゃん 笑  
と言ってて、少しコケつつ
なんかだかよくわからないけど、こんな人たちに好かれてるバーバーフィッシュはすごいなあと思った


久々のダイくんとのセッション楽しかった
2人でしか出せないグルーブが確かにあって、それについて話さなくても自然と上手くいく
音楽って不思議だね


ダニー井野、リズムアタッカー、ナカタダイ

素晴らしいライブだった
普通に客として楽しんだな
ダニーさんの歌声とギターにシビれた
仁さんの観てて楽しくなるリズムもよかったし、ダイくんもワクワクするギターを弾いていた

ダイくんが十代の頃にダニーさんと出会って、会わない時期もありつつまたこうやって音楽を一緒に鳴らしてるのってほんとに素敵だね

最後に生音で弾き語ったダニーさんの唄がなんとも良かった
心に響いた

嬉しい夜でした

遊びに来てくれたみなさん
ありがとうございました

セットリスト

ダイバー
死刑台
アメリカ
湖のブルース
ガーベラ
虹組
深夜の公園
ヘッドホンゴースト


この日、店長さんにお誘い受けて急遽ラプソディーでのソロライブが決まりました
ぜひ遊びに来てください☆

7月15日(日)下北沢RHAPSODY

 

『緊急夏祭り!!〜ハッピー サマー ミュージック アワー!』

出演

 

山口土下座/角森隆浩/松本敏将(くふき/タバコジュース)

 

OPEN 19:00〜/START 19:30〜

 

前売り¥2,000-/当日¥2,500-+別途¥1,000分drink券(スナック付き)

 

※チケット予約:各出演者サイドにてご予約下さい。

 

会場:RHAPSODY(ラプソディー) 〜acoustic live bar - shimokitazawa〜

 

住所:〒155-0031東京都世田谷区北沢2-1-7 ハウジング北沢ビルII 5F

 

URL http://rhapsody.tokyo

電話番号:03-5656-3511

 

まで、お名前と人数をお知らせください




打ち上げも楽しく終わり、ちょうど下北でやってたズクナシ企画のSOUL BOOKに遊びに行って、朝まで色んな音楽で踊った


この写真しか残ってないけど、これ、たぶんSOULって書いてあると思って撮ったんだろう
しかも、昼過ぎに起きてSNS見てたら〝ありがとう〟て添えて投稿してた
何も伝わらないよね…
今ならちゃんと言える

SOUL BOOKありがとう!

めでたし

めでたし




7/7土曜日に渋谷サブテラニアンズにて
『七夕ジャンキーズ』開催します
あおいもなか ことタバコジュースの大久保とセッション
久々なのでとても楽しみです
大久保くんとのユニットの名前を決めようと話してて、タバコジュースにちなんだ名前がいいということで、アルバム、ピカピカサンセットレインボーブルースに入っている〝殺し屋の息子〟という歌のタイトルからとって
『殺し屋の息子たち』
となりました
よろしく

共演は、昔からのバンド仲間、元バジルのナオヤくんのやってる
THE VILLEGE
ナオヤくんの唄心が大きくて大好きです

あおいもなかのソロライブもめちゃめちゃいいよ
サブテラニアンズの空間にとてもしっくりくるはず
そして美味しいお酒が呑めるでしょう

くそ楽しい夜になるから
ぜひ乾杯しましょう



文房具店の試し書きコーナーにて


わかるよ 

ブログ アーカイブ