2018年6月29日金曜日

北陸ツアーの感慨など★

花の命は花のもの

囲いのなかで咲こうとも

摘まれて花瓶にさされても

誰のものにもなりはしない

命のかぎりに咲くだけさ


国立西の高架沿いに揺れる

新種の雑草

としまさです




北陸3日間のツアーに行ってきたので

たくさんの出会いに感謝を込めて、レポートを書きます







相方、はせがわかおりとの珍道中

お付き合いくださいませ☆




1日目、石川に入り健康ランドでサウナに蒸されたのち、共演する紫乃ちゃんの実家の楽器屋さん、ポンポロプーに集合

お店に隣接するライブスペース兼スタジオにて、とてもいい音響でセッションのリハーサルをした


紫乃ちゃんはカホン、ボンゴを演奏する

歌唄いだ

唄を活かすシンプルでとても気持ちのよいグルーブをくれた


かおりと紫乃ちゃんがセッションの練習してる間に、少し近所を散歩



紫陽花が綺麗に咲いていた


なんか好きな風景



ぼくの中の石川のイメージなお寺があった


鐘鳴らすか迷って、やめといた


紫乃ちゃんのお父さんである、ポンポロプーの島崎さんの似顔絵がめちゃ似てた

ポンポロプーていうネーミングセンス最高


セッションリハーサルを終えて



会場のもっきりやへ移動



すごい数のレコード

ハートに響く豊かな音が鳴っており、テンション上がる

ライブハウスというか、元来ジャス喫茶なのだと知る

染みついてる

目に見えないもの

47年間の音や気持ちに

わくわくした


共演の佐々木詩菜さんと合流

同じギターバッグの色違いを使っていてシンパシーを感じる

意外と初めてかも

茶色もいいね



この日のライブ、かおりがめちゃおもしろかった

突き抜けてた

ライブよく観てるけど、久々共演してみてなんか凄いなと思った

紫乃ちゃんも笑いながらやってて

観てると笑けてきた


詩菜さんと紫乃ちゃんのセッションもスリリングでよかった

詩菜さんの作る歌のメロディーがとても綺麗だった

愛の歌を唄っていて本当に愛の唄だった


オーシャンゼリゼを始める前に、島崎さんをサプライズで呼び込む

無茶振りセッションにもかかわらず、いい音を鳴らす島崎さん

グルーブを支える娘、紫乃ちゃん

かっこいい親子です


アンコールで最後に石田長生さんのハッピネスをやった

歌の中の四文字熟語を即興で回すところで、大大大大好きだよー!て言えたのがこの日の自分のベストじゃないかな

四文字熟語じゃないけど


松本敏将セットリスト


ガーベラ(with 紫乃ちゃん)

アメリカ

湖のブルース

核兵器のうた

虹組

ヘッドホンゴースト

家族になろう(withかおり)


オーシャンゼリゼ (全出演者with 島崎さん)

an

ハッピネス(全出演者)


遊びに来てくださったみなさん

ありがとうございました




打ち上げはもっきりやの近くの居酒屋へ

めちゃ美味しい魚を頂いた





幸せ


酔った

この夜、としまさはジローに似てると誰かが言い始めて、みんなが本当だジローだジローだと言っていて、めちゃ気になった 笑



最終的にもっきりやの平賀さんの奥さんがやってるペーパームーンというバーで、平賀さんと呑みながら色々と音楽の話をした

次の日もあるので、2時くらいに店を出ると、奥さんが野良猫にエサをあげていた

いい日だったよ

写真は翌日の昼に立ち寄ったもっきりやにて平賀さんと



そういえば、居酒屋の後、店の人がひたすらヤッホーと言い続けるお茶漬け屋さんにも行ったよ

ヤッホー


おやすみー



おはよー


2日目の昼に回らない寿司を食べた

のどぐろの炙りが美味かった



寿司屋を出たらこいつがこちらを見てた

近くにメロメロポッチというライブが出来る生ジュースの美味しい店があるとのことで挨拶しによったら、なんと

知り合いが働いてた

よくつるんでたSorrys!というかっこいいバンドで10年前くらい前にギターを弾いてたキョウヘイくんだ

あのころ高円寺で飲んだ以来だ

マジでびっくりした

今も音楽やってると聞いて嬉しかった


記念にパシャリ

メロメロポッチは絵描きやミュージシャンが集まる場所みたいだ


この日の夜、キョウヘイくんはお店閉めて仲間連れてライブ遊びにきてくれて、さらにビールまで奢ってくれた

いつかメロメロポッチでもライブをしようと話したよ




2日目の会場 夕焼けに到着

この日のかおりはなんだかおにぎりみたいだな 笑

スイカが似合うね



リハまで時間あったので夕焼けの出演者用の宿舎に荷物を置きに行ったら

豪邸だった

広すぎて落ち着かないんじゃないかと思ったけど

居るうちにすごく落ち着いた

家の神様がちゃんと住んでおられて守られてる感じだった

ここに1人で1週間泊まっていくミュージシャンもいるらしい


リハーサル開始

店主の本保さんの作った音響システムが

めちゃ演奏しやすかった

ステージもフロアもとても好きな音がしてた

熱くなれる音だった



A- band with 紫乃


紫乃ちゃんの透明感のある真っ直ぐな唄を、一音一音確かな響で支えるバンドのアンサンブルがめちゃ良かった

ずっと聴いてられる感じ

パーカッションをボーカルが叩いてるってとこがぐっとくるよね

コーラスもやたら上手いしいいバンドだなあとしみじみ感じた

悲しくても人は歌うことをやめないというメッセージの曲がじーんときた

後から知ったけど、北陸インディーズのコンテストで優勝してるんだね

うん、優勝


セッションナイトということで、たくさんセッション

どの曲もシンプルで懐の深いアレンジに仕上がっていた


ギターのともはるさんの誕生日を

サプライズでお祝いしたのも楽しかった

祝い舟をかおりと唄った

ともはるさんと鍵盤のあづささんは夫婦だ

それもあのグルーブと関係してる気もする


会場は満員だった


この夜のかおりのライブは、共作した曲がたくさん聴けた夜だった

A Change Is Gonna Come の和訳バージョン、let it be の和訳バージョン、悲惨な戦争の和訳バージョン、家路(オリジナル)

松本家の作品群はおもしろいなあと自画自賛

かおりとぼくは松本家というユニットを組んでおり、いずれは松本家の曲をまとめようと企んでいる


ケーキとロウソクってやっぱテンションあがるぅ〜

おめでとうございます!



松本敏将セットリスト


ドーナツマン

ヒッチハイカー

アメリカ

湖のブルース

メキシコ

ヘッドホンゴースト

家族になろう(with かおり)

ガーベラ(全出演者)

let it be (全出演者)


an

祝い舟(with かおり)

ハッピーバースデー(with かおり)

初めて作ったバースデーソング(全出演者)

オーシャンゼリゼ (全出演者)



遊びに来てくれたみなさん

ありがとうございました☆



(明太うどんじゃないよ)


打ち上げは会場にて、わいわいと店主の本保さんの手作り料理を楽しんだ

自ら育てた野菜を使った料理がずらりと並んで、どれもすごく美味しかった

写真は〆で出てきた冷たいうどんを梅であえて塩昆布を乗せたうまいやつ


この夜もみなに、としまさはジローに似てるという話題になり

話を聞いていると

神出鬼没で変わってる人らしいことがわかってきた

呼んでも来るかわからない感じで

もしかしたら後から来るかもと言われた

そして、ジローさんの音源を流してくれたんだけど、なんか上手く文字で書けない感じの潔良さがあって、ますます会いたくなった



この夜はひたすらこれを飲みつづけた

ラベルがかっこいいサッポロ焼酎

初めて見た



突然

ジローさんが来た


部活っぽいハーフパンツにブーツ履いてる!

やはり常人では無い雰囲気だ

たしかに骨格が似てる気がする


話してみるとジローさんは、なんだか不思議な人だった

自分はこんな風に見られてるのかあと…笑

色々話してると、ジローさんがジローさんでいるために、ジローさんなんだなと

うまく言えないけれど、そんな感じで楽しく夜は更けた



あと、ほんと驚いたんだけどジローさんは


メロメロポッチで再開したキョウヘイくんと一緒に音楽やってた!


こんなことまで!


帰りにジローさんはレコードプレーヤー持ってないのに、なぜかくふきのレコードを買ってくれた…涙

あと、ジローさんはスイカが嫌いと言ってるのにスイカを3ピースくらい食べてたから、本当にスイカ嫌いなのかとたずねると

スイカの好きなところを探そうと思って食べてるんだよ〜 でもマズイ!

と言ってて

やっぱ変な人だと思った 笑


この日もすごい出会いあったな〜

チャーミングな人だらけだ


夕焼け祭りのDVDを観ながら、夕焼けでゆっくり呑んだ酒はとても美味かった

夕焼け祭り主催の飛田さんがお客さんに


"奏でてる「人」を観てください"


と言っていたのが印象的だった

飛田さんに一度お会いしてみたかったな


あと、マキさんのやってたアナム&マキのライブは2匹の野生動物のようだったな…



おやすみー



おはよー


3日目のお昼は本保さんと、シンガーの大黒先生(歌の先生をされている)と共に美味しい蕎麦屋さんに行った

入り口にタヌキが寝てた


本保さんがいつものくださいと言うと、日本酒が運ばれて来て数時間前の続きが始まった

蕎麦が本当に今までで1番くらい美味しかった

蕎麦と日本酒って、こういうことかあと、39歳にして初めて腑に落ちた


昨日のライブに関して、大黒先生からお褒めの言葉をいただいて嬉しくて、お酒もすすんだ


楽しいひと時はあっという間に過ぎ、石川駅まで送ってもらった

また来いよ!

また来ます!

とお別れし

清々しい気持ちでいたら、かおりが不穏な顔で

携帯ある?と聞いてきた

うん、あるよ〜  あれ?ないや

記憶を探る


確か、最後に携帯使ったのは寝てるタヌキ撮ったから、うん、間違いない

蕎麦屋だわ


電話するとやっぱり蕎麦屋にあった

お店まで戻ってたらリハーサルに間に合わないので、東京の家に送っほしいと頼むと、蕎麦屋の方の対応がめちゃ親切で、あたたかい気持ちになった

また人に迷惑かけてしまった

 

情けないがもう仕方ないので、携帯から解放された旅を楽しむことにした



金沢駅にいたおしゃれ上級者(撮影・かおり)


金沢駅からバスに乗り込み富山に向かう途中きれいな景色があったけど、携帯が無いので写真が撮れず、ああ、携帯ってほんとに便利だなと思った



というわけで、以後、写真が激減しますがあしからず

頂いた写真を掲載して行きます…



富山に着くと、共演するMiyo &Bambooのお2人が迎えに来てくれていた

そして一緒に会場のカプリチョに向かった

2人を見たとき、すぐに雰囲気が好きになった

そこに立ってるだけで、なんだかおもしろいストーリーが湧いてきそうだ

2人はとても深い絆で結ばれてるように見えた

ボニー&クライド的な

いい意味で




Miyo &Bamboo さんのライブめちゃかっこよかった

大人のロックを鳴らしていた

ちょっと怖くて暗くて綺麗な感じの曲などもあり、2人の間合いに引き込まれた

ステージが常にお客さんに対して開いていて、懐の深いライブだった

ロックンロールの突き抜ける感じや、広がっていく感じに泣けた


ステージ前の特等席で80歳のキンゾウさんという方がめちゃお酒煽りながらMCに参加するスタイルの楽しみ方をされており、Miyoさんとのやり取りが絶妙だった


それをふまえて、自分のライブの時はキンゾウさんと目が合わないようにしてたんだけど(笑)合いの手を入れてくれたり、歌ってくれたり、嬉しかった

目を見たらニッコリ笑ってた

すごい存在感だったな

いるだけで場が明るくなる

キンゾウさんはウクレレの名手らしい

粋なおじいちゃんだった




「祝い舟」を唄うお祝いユニット松本家

かおりは5年くらい前から毎年北陸でライブをしてるんだけど、その中で培ってきた信頼関係をこの日もひしひしと感じた 


満席のお客さんの前で唄うかおりは、とても楽しそうだった




この日のセッションは即興性が高くてスリリングだった

Bambooさんのキレキレのギター

Miyoさんの唄の高揚感

かおりの真っ直ぐな突き抜け感

としまさのにぎやかし

キンゾウさんのにぎやかし

ナイスセッション!



みなでパシャリ

Bambooさんはあんまり喋らないけどめちゃおもしろくてやさしい方だった

帽子の形が似ている



この日泊まった素敵なゲストハウスのオーナー由美さんとパシャリ

由美さんは、夕焼け祭りを主催してた飛田さんの奥さん

飛田さんがやっていた伝説のバンド〝めんたんぴん〟の名曲「春」をこの日のセッションでカバーしたので、どきどきしたけど、よかったよと言ってくださりひと安心


松本敏将セットリスト


祝い舟(withかおり)

ダニーボーイ

アメリカ

湖のブルース

虹組

ヘッドホンゴースト

ガーベラ(withかおり)

家族になろう(withかおり)

私の青空(全出演者)

バン・バン・バン(全出演者)

春(全出演者)



ご来場の皆さま

ありがとうございました★



美味しそうな食べ物に目が釘付け(撮影Miyoさん)


打ち上げで居酒屋へ

お昼以降ほとんど食べてなかったので、ご飯が沁みた


カプリチョのスタッフの方々と話してて、日本酒の話から水の話しになった

今回北陸に来て最初に入った喫茶店で運ばれて来た普通の水が美味しかったと言ったら、大阪とか東京の水はカルキ臭くて飲めないと言っていた

上京したころ、水が合わなくて身体中の皮膚がボロボロになって髪の毛も抜けて大変だったことを思い出した

今は慣れたけど、慣れちゃうのも微妙だよね

富山の方々と会ってみて、やっぱり毎日きれいな水にふれあってる人たちと、都会で暮らしてる人たちの雰囲気が違うのは水の違いも大きい気がした



カプリチョのママと、ライブのPAもしてくれた唐牛さんとパシャリ

カプリチョもほんとに気持ちいい空間だった

それは、そこに気持ちいい人たちがいるからだ



写真がないのでネットから拝借



Miyo &Bambooさんと共に、由美さんのゲストハウスへ

高台にある、めっちゃおしゃれな家だった

美味しいワインを頂きながらめくるめく色んな話をした

不思議な話や愛の話


部屋にアロマの瓶がたくさん置いてあって、興味をしめすと、その日抽出したアロマの香りをテイスティングさせてくれた

由美さんって魔法使いなんですね〜 と言ったら


魔法使いのボスなの


と言ってた 笑 

素敵すぎる

〆に手打ち蕎麦をみんなで美味しくいただいた

美味しかったー



おやすみー




おはよー


たくさんの感動をくれた北陸ミニツアーも無事終了し

かわいい電車で帰宅の途につく


3日間という短いツアーだったけど、一生の繋がりになるであろう出会いがいくつもあった


また会いに行けるように


今日も唄おう


今回のツアーに関わってくださった皆みなさま

ありがとうございました







帰りの新幹線で食べた駅弁がめちゃ美味かったな…


レポート書き始めたらめちゃ長くなっちゃったけど、これでもかなりスライスしてお届けしたつもりです…

まあ、濃かったということか


あー楽しかった


めでたし


めでたし


P.S 橋川さん、ありがとうございました!





次のライブは、明日!

6月30日(土)下北沢Rhapsody 

 

『ダニー井野 presents 夜なら負けない”第7夜”~RHAPSODY 2周年記念EXTRA公演!!』

 

出演

 

松本敏将(くふき・タバコジュース)×ナカタダイ(バーバーフィッシュ)

ダニー井野 & リズムアタッカー仁×ナカタダイ(バーバーフィッシュ)


OPEN 19:30
START 20:00


CHARGE¥500-+別途 ¥1,000drink券(スナック付き)

 

投げ銭制(ミュージシャンにお気持ちおひねりを~)

会場:RHAPSODY(ラプソディー) acoustic live bar - shimokitazawa
住所:〒155-0031東京都世田谷区北沢2-1-7 ハウジング北沢ビルII 5F
URL http://rhapsody.tokyo
電話番号:03-5656-3511


久々に、ダイくんと2人でセッションします

伝説の神話ユニット〝宇宙人とリス〟復活!


ぜひ遊びに来てね★


ブログ アーカイブ