2018年7月31日火曜日

近況、ライブレポートなど☆

夏のお面をかぶっています

としまさです


7/21大和町八幡神社大盆踊り会で、くふき実演しました
やぐらステージでの実演にテンション上がります


くふき音頭で楽しみました
たくさんの方々が輪になり踊り、とても盛り上がりました


振り付けを考案してくれた、尾身美苗率いるダンサーの皆さんが盛り上げてくれました
このチームとはまた11月にコラボする予定


大盆踊り会のワークショップでお面を作りました
こういうの、学生のとき以来で面白かったです

大和町八幡神社大盆踊り会
心意気のよい
活気溢れるお祭りでした 
スタッフのみなさん、ご来場のみなさん、ありがとうございました



当日の様子はこちらのリンクから観れます



7/22BOOKWORM@天王洲マルシェ


仕切りのない開かれた雰囲気の空間でした


詩を朗読するgnkosai BANDのゲンキくん
8/1も、横浜BBストリートで一緒です



主催者の円城さんと、ギタリストの岡本くん


言葉って何だろう?と考える良い機会でした
唄と言葉は、同時に生まれたのかもしれない
そんなことを思いました

たくさんの方々が、たくさんの言葉を、開かれた交差点のような空間に放っていて、言葉それ自体が交差点のように感じました

そしてなんとなく、言葉は、受けとる人がいて初めて言葉になるのだとも思いました

楽しい時間でした
呼んでくださった主催の円城さん、totoさん、あの空間に生まれた言葉を共有したみなさん、また遊びましょう
ありがとうございました



次は8/19に、浜松で開催するみたいなので、興味のある方はぜひ遊びに行ってみてください




昔、友達に下北沢に呼び出されて、こう言われた

「お前のツインソウルをもった人が今、金星で臨終の床についているから、
その人のために唄ってあげてくれないか?」

不思議なことは好きなので、唄うことにした

「どこで唄えばいい?」

「それは、自分で決めなきゃならないよ」

下北沢の街をふらつきながら、ふと1本の木に惹かれた

「ここがいいや」

その木の下に友達と向き合って座り
ぼくは目を閉じて唄った


唄い終わって目を開けると、友達は涙をぬぐいながら

「届いたよ  今、息を引き取った  喜んでた」

と言った

「そうか、それならよかった」


近くのコンビニに缶ビールを買いに行った
いつもはキリンなんだけど、友達の勧めで星のビールにした
道端で飲んでいると
友達がレシートを見ながら

「ヨ・カ・ヨ…その人の名前は、ヨカヨだ」

と、言った

「ヨカヨ…いい名前だね  なんでわかったの?」

「数字のサイン」

でも、ぼくには、レシートを見ている友達が、そのとき吹いた風から名前を拾ったように見えた
そして、ぜんぶ夢でぜんぶ現実なんだと思った


先日、下北沢に行ったら、ヨカヨに唄を届けてくれた木が、切り株になっていた

1番星を見るたびに、どこかに行ってしまった友達と
金星のヨカヨのことを思う





めちゃめちゃ暑い日が続いていたので、地球の気温や、暑い場所にいる生き物について調べていたら、砂漠で生きるサバクキンモグラが気になりました
目が無く、砂に頭突っ込んで、振動をキャッチして虫などの獲物を獲るそうです
体長8センチくらいだけど、一晩で4.8キロメートル掘り進んだ形跡もあるそうです
ネット見てると、一部でけっこう人気あるみたいです
飼育は不可能とのこと
かわいさと
ちょっとした不気味さに惹かれます



明日8/1横浜BBストリートで、松本敏将&ハイアーセルフのライブがあります

対バンは、フジロック帰りのgnkosai BAND、魂に沁み入るドスのきいた歌声の蠣崎未来

めちゃめちゃいい夜になること間違いなしです
ぜひ遊びに来てください
このくそ暑い夏に乾杯しましょう🍻✨



8/4下北沢ラプソディーで唄います
ダニー井野さんとまた会えるの楽しみです
ナギラアツシもすごくかっこいい歌唄いです
この日ぼくは、ダイくんと数曲セッションもする予定です
気持ちのいいお店、ラプソディーで、気持ちのいい音楽と美味しいお酒を楽しみましょう☆





2018年夏、松本敏将&ハイアーセルフのアー写
元はエリーちゃんの落書きで、誰にも似てないんだけど上手なのでアー写にしました 笑





久々にLOVE開催します


〝吉祥寺のバーで始まったスポンテニアスなパーティー『LOVE

記念すべき5回目は、音楽ラバーズのエルドラド、元住吉POWERS2にて、大きく開催します。


今回出演していただく表現者の色から〝唄〟というイメージが浮かびます

言葉とメロディーが紡ぐ音楽の旅の中で、忘れられない景色に出会ってもらえると幸せです☆〟


.1(土)元住吉POWERS 2

LOVE vol.5

 

出演


◉松本敏将&ハイアーセルフ

Vo.松本敏将(くふき/タバコジュース)

Gt.ナカタダイ (バーバーフィッシュ)

Syn.elly the sun(neohachi)

Dr.HAMADA(NETWORKSno.9 orchestra)

 

toto(SUIKAponderosa)

toto×dainakata&hamada 

gt.dai nakata(バーバーフィッシュ) 

dr.hamada(NETWORKSno.9 orchestra)


◉保刈あかね

 

Delicious Grapefruits Moon

 

DJ:布田四十郎(くふき)


open18:00start19:00

adv2000door2500


《出演者紹介》


〝松本敏将&ハイアーセルフ〟

物語が始まった時の想像の結末は

想像でしかなかったと帰り道に思う

LOVE


toto (SUIKAponderosa)〟

思い出してごらん?ってtotoさんに言われた時

体内にいた頃を思い出した

LOVE


〝保刈あかね〟

そのままをありのままに唄う

まるで葉が太陽の向きを確認するように

LOVE


Delicious Grapefruits Moon

透明な声で唄う

その時僕らは色を探す

LOVE


DJ 布田四十郎〟

なに言ってんの?

地球は四角だよと布田は笑う

LOVE


byナカタダイ


夏の終わりの始まりに、心に残る景色を用意してお待ちしてます
ぜひ遊びにお越しください☆




金と青の組み合わせって、なんか好きです
懐かしい気持ちになります

読んでいただいて
ありがとうございました

めでたし

めでたし











ブログ アーカイブ