2018年8月6日月曜日

近況、ライブレポート、原爆の日のことなど☆

ごきげんいかがでしょうか?

上野で一杯ひっかけている

としまさです



 

今日は縄文展に行きます


こういうやつですね

大英博物館に行ったとき、日本の縄文土器を観て
時間と距離を超えて、今ここでこの土器に筋を刻んだ人の意識と繋がれることに気づいてから土器が好きになり、それまでの古い物に対する考え方が、変わりました

もともと、物に対して、所詮物じゃんと思っていたのですが、物はときに、記憶装置として、それ自体にメッセージを帯びるのかもしれません
今飲んでる瓶ビールの瓶が、ふとしたことで宇宙空間に放り出されて、数光年離れた場所で発見され、なんだこれ?となったとき、今、上野で僕が見ている景色をその夜あなたは夢で見るかもしれません


8/4下北沢ラプソディー



ダニー井野さん、ナギラアツシくんとの共演

ナギラくんとは吉祥寺のバーで何度か遭遇してたので、なんだか始めての共演というのが不思議な感じでした

音楽を、人生を楽しもうという心意気が伝わってきていいライブでした
あの、ニューオリンズ辺りで生まれた、音楽の力で悲しみの全てを笑い飛ばそうと試みる切ない感じは大好きです

ダニーさんとは2度目の共演
前回はその音楽性とか歌声とかに耳を持ってかれてたけど、今回は歌詞がめちゃ入ってきて泣けました
聴けば聴くほど好きになる感じがする
大くんのギターもシンプルで1つ1つの音がそこに気持ちを置いてある感じで、あったかい気持ちになりました

帰り道はナギラくんと酒呑みながら愉快に帰りました

いい夜でした

みなさん
ありがとうございました



今日は73年前に広島に原子爆弾が落とされた日です

今飲んでるビール瓶がいつか
核兵器のない星にながれ着くことを祈っています

これからも世界平和のために
楽しいことをたくさんしていきましょう






遊びにきてね☆





ブログ アーカイブ