2018年8月31日金曜日

tube MPのACアダプターのことなど★




待ちに待った品が届いて嬉しい
松本です



中身はアダプターです

最近、出力9VのAC/ACアダプターをずっと探してました


これと

これを

これでつないで

このアダプターで電力供給していたのですが、アダプターに負荷がかかりすぎたようで、使えなくなってしまいました
2つのチューブプリそれぞれに同じアダプターが付属していたのですが、1つめのアダプターが使えなくなったとき、元々壊れかけのアダプターだったのだろうとタカをくくって、もう1つも同じ配線で使用したのが間違いでした
2つともアダプターが使用不能になり、とてもがっかりしたのでした




仕方なく、アダプターを探し始めたのですが、中古機材屋さんにも、ネットオークションにもAC/DCの出力9Vのアダプターはごろごろあっても、AC/ACの出力9Vのものは全然見つかりません
しかもプラグの内径2.1㎜でないと使えません、中古で安く買おうと思ってたのですが、探してるうちに気が遠くなってきたので中古はあきらめ、壊してしまったアダプターを製造しているサウンドハウスに問い合わせたところ


丁寧なメールが返って来ました

その後、メルカリで純正のアダプターを売りに出してるの見つけたのですが、中古でもうひとつ同じチューブプリが買えてしまいそうな価格でした
きっとそれでも買う人いるだろうなと思ったので、そんな人のために書いてますtube MPに使えるアダプターを探している人が読みますように 笑

普通にここにありました

今まで、電源アダプターに関して、エフェクターに使うのは9Vのやつだよね
くらいにしか思ってなかったけど、いつも使っているAC/DCアダプターが発電所からAC(交流)で送られてくる電流をDC(直流)に変換し、さらにエフェクターの使用電圧に合わせて100Vを9Vへと変換してくれていたのだと今更ながら知りました
アダプター、頑張ってますね
ありがとう 笑

ということは、AC/ACアダプターを使うチューブプリは、行ったり来たり波のある交流電流の性質を利用しているということで、感覚的になんだか納得しました
たぶん全然わかってないんだけど
そんな音な気がします

それにしても、1つのアダプターから分岐プラグを使っていくつかの機材の電源をとることは、ライブなどで普通にしているのですが、なぜ今回、アダプターに負荷がかかり壊れてしまったのか、未だに謎です

やはり、AC/ACアダプターからDC分岐プラグを通したからおかしなことになってしまったのでしょうか?
ならば、AC分岐プラグというものは存在するのでしょうか?
それとも、交流電流を分岐させること自体がよくないのでしょうか?
結果アダプターは逝かれましたが、一時は分岐させて使えていたのはなんだったのでしょうか?
謎は深まります
ネットで調べても答えが見当たらないので
詳しい方おられましたら教えてくれませんか? 笑

もし答えてくださる優しい方がおりましたら、回答はこちらまでお願いいたします
tosimasa.m@gmail.com

アダプターを探していて、途方にくれていた時にヤフオクで見つけて、なんとなくこいつのアダプター使い回せるんじゃないかな?と思ってアメリカ生まれのチューブプリを手に入れました

箱がかわいい
古風なデザインですが、1995年に誕生した会社の製品です

古き良きアメリカを彷彿とさせる風貌
とても簡単に真空管を交換できます

SOVTEKというロシア製の真空管が入ってました 笑
おもちゃ感覚で色々試して遊べそうです

音はかなり丸くて太くなります
ミキサーでハイを少し上げてやると、とても好きな感じの音になりました
今回のアダプター騒動のおかげで、かわいいチューブプリが家にやって来ました
ちなみに、こいつのアダプターは出力12Vなので、使い回しは出来ませんでしたが結果オーライですね 

めでたし

めでたし



朝見つけた鳥のバケモノみたいなやつ
かっこよかった




『LOVE』vol.5
とても楽しみです★遊びましょう

〝吉祥寺のバーで始まったスポンテニアスなパーティー『LOVE』記念すべき5回目は、音楽ラバーズのエルドラド、元住吉POWERS2にて、大きく開催します。

今回出演していただく表現者の色から〝唄〟というイメージが浮かびます。言葉とメロディーが紡ぐ音楽の旅の中で、忘れられない景色に出会ってもらえると幸せです〟



ご予約は、パワーズ2までお問い合わせください




大久保くんと神戸に行きます
殺し屋の息子たちです
ぜひ遊びに来てください★



福岡からボギーがやってくる!
スパイシーなメンツでお届けします

ご予約は
tosimasa.m@gmail.com 
までお名前と人数をお知らせください
もしくは各出演者まで☆


明日、元住吉Powers2に来る人へ
橘湯というオススメの銭湯があります
前にPowers2で開催されたイベントに出演した時、主催の方に勧められて浴びに行ったのですが、とてもよかったです
ぜひ、Powers2に来る前に橘湯に寄ってさっぱり整ってから『LOVE』の音楽を浴びてみてください♨︎
とっても気持ちいいですよ☆




整った!


ブログ アーカイブ