2016年2月17日水曜日

豚足

歯医者で麻酔を打ったから唇から顎にかけて麻痺してる
水のんでもこぼれるし
さっき食べたケーキもポロポロこぼれた
触ると柔らかい肉が顎骨を包んでるのがわかる
ヒゲがじゃりじゃりしてる
これは茹で豚足に生えている毛を触ったときと似た感触だ

豚足を初めて食べたのは小学校低学年の頃だった
家に帰ったら豚足を焼いていた
とても不気味だったけど、好奇心旺盛なのでわくわくした
焼き上がって一口食って
うわ〜 美味くも不味くもない〜
と思った
でも食ってるうちになかなか美味いなと思い始め
時はたち
今では居酒屋で見つけるとだいたい頼む
茹でても焼いても好きだ
豚足が半足あれば1時間くらいチビチビイケる


今、唇から顎にかけてが豚足のようで
自分も肉塊なのだなと
しみじみ思い
揉みながら
魂の在り処を探している




















ブログ アーカイブ