2016年2月10日水曜日

思い出飯

サッポロ一番味噌ラーメンを食べながら
いとこの叔父さんのことを思い出していた
ご飯と一緒に食べると美味しいということを教えてくれた
ふと 小学校の頃よく遊んだ友達が
どん兵衛の残りのスープにご飯を入れて食べると美味しいと言ってたことを思い出した
その友達と川で石を投げていたら
瓶が川上から流れてきて
拾って開けたら千円入っていた
それを持って近所のラーメン屋に行った
あのラーメンを隣の家のおばさんは大好きで
特にチャーシューが美味しいのよ〜っと言っていた
でもあのラーメン屋のチャーシュー少し凍ってて微妙な日もあった
旦那が生きてた頃はもっと美味かったと
青い影が言ってた
いつもサッポロ一番味噌ラーメンを買ってきた
おばあちゃんが
先日出てきた夢の中では
おばあちゃんが死んだことを完全に忘れていた

サッポロ一番味噌ラーメンを食べながら
そんなことを思い出し
ご飯もよそって一緒に食べたら
美味しかった

ブログ アーカイブ