2022年12月29日木曜日

極楽大忘年会、出演者紹介⑧ 武徹太郎

 ◉出演者紹介◉

10年くらい前に六本木のイベント(くふきの大豊年祭)で馬喰町バンドを観て以来、武くんの多岐にわたる演奏活動や創作活動がずっと気になっていました。それで、今年の9月に開催した松本敏将&ハイアーセルフ企画のイベントに馬喰町バンドとして出演してもらったのですが、やはり、最高だったので、またすぐに極楽大忘年会へお誘いしました。
オリジナルスタイルというか、ほんとうに、ほんとうの意味で独自の音楽を探す旅をしている方々は、大衆的な枠からはみ出さざるを得ない、または、はなから枠など気にしてないような方ばかりなのですが、なんというか、その枠すらも、太鼓のように叩いてみたり、または、削ったりくっ付けたりしながら新しい楽器にして弾いてしまいそうな音楽家は、ぼくの知る限り武くんしかいないので、今回、なんとなく、そこにそっと居てくれたら安心だなと思った次第です。
あと、近年の研究で、ヒトは脳から命令がゆく前に、実は先に身体の方が動き始めていて、身体が動いた後に、脳(自分)が命令したのだと、誤解しているという一説があるらしいのですが、彼のライブを観ていると、良い意味でそんな感じがしてきます。
ここまで読んで頂いて、いまいち内容がよく分からないかもですが、つまり、彼はすごい表現者です。



◎武徹太郎 (たけ てつたろう)
ゼロから始める民族音楽ユニット「馬喰町バンド」のリーダーとして独自の楽曲、楽器を製作して発表している。
ライブ活動の他にアニメーションや映画音楽、演劇舞台、ダンス伴奏、壁画制作なども。
紙芝居やアニメーションと音楽を組み合わせた音楽紙芝居のソロパフォーマンスも各地で巡業中。
極楽大忘年会のご予約は特設サイトから承ります⇩

ブログ アーカイブ