2017年8月25日金曜日

銀河鉄道の昼

阿佐ヶ谷 天、楽しかったな

SADAさんはやっぱりシャーマンだった
少年のような人とは
こういう人のことを言うのだろうなと思った
話してると自然と笑顔になってしまう

酒を飲むとヤバいらしいが、まだ酒飲んでるの見たことない
飲み始めるとウイスキーのボトルを一本空けるらしい



おちょこさん、初めて観たけどすごかった
一曲一曲が、1つの舞台のようだった
歌もギターも表現力が半端なかった


ぼくは、なんとなくアコギをJC(ギターアンプ)から出してみた
なんとなくというか、JCがステージの後ろの真ん中の台の上に乗っかってて、ほら使いなよ〜 と声をかけてきている感じがしたので、使ってみたら気持ちよかった
今度からJCあるときは使おうと思った


ドーナツマン
ダイバー
アメリカ
湖のブルース
ダニーボーイ
ガーベラ
ヘッドホンゴースト


こないだバオバブで湖のブルースやって、いい歌だなあと思い、やってみた

あとはだいたいいつものセット
弾き語りで森をやらなかったのはいつぶりだろうか
明後日はどうしようか

明後日は馬野ミキさんの企画に呼ばれて、お昼から弾き語る

馬野ミキさんは、ぼくが23歳くらいのころだったかな
彼のブログに出会って、それ以来彼はぼくのそばにずっといる気がしてる

これは、完全に一方的な思い入れなんだけど、そう思ってる人、ぼく以外にもけっこういると思う

いろんなタイミングで彼の言葉に励まされてきた
まあ、励ますつもりなんてないのだろうけど

たくさん影響を受けてる
会ったのは2度きりだけど

最初は5年ぐらい前に自分のイベントに呼んだ
一方的にファンだったので、とても勇気のいる行為だったが、会ってみると、初めて会った気がしなくて、懐かしさすら感じた

その時点ですでに10年も追いかけていて、さらにネットを遡って彼が鳥取に1度帰ったころの引きこもりブログとかも読み漁っていたので、もうかってに彼の人生を共に生きてきたような気がしてたからだろう、まあ、インターネットの面白さではあるし、恐さでもある

会ったこともない人の好きなお酒や女の趣味まで知ってるなんてね
本当はなんにも知らないのに、知ったつもりになってしまうよね

それにしても、ミキさんが書くことと、ミキさんのブレがないことに嬉しくなったりもした

彼がありのままの自分を描くことで
自分もありのままでいていい気がしてくる
とてもシンプルな生きた表現として
すとん と入ってくる
色々やってみても、結局ぼくがやりたいのはそういうことなのだと感じる
ただただ正直に話しつづける
ぼくにとってはとても難しいことだ
それはどんなに凝った演出よりも
どんなに上手い演奏や歌よりも
1番強く人を感動させる

そういうことが出来る人こそ、みんながもとめる本当の表現者なのだと思う。




2度目に会ったのは2年前のポエトリースラムジャパンの決勝大会に、ミキさんが出場したときだ

あれはすごかった
ミキさんのパフォーマンスを観て
ああ、優勝するなと思ったけど、なぜか1回戦で敗退したので、挨拶して帰った
何試合か観たんだけど
あれを落とすのなら、これ以上観てもたかが知れてるなあ
と思ってしまうような
最高のパフォーマンスだった
ちなみに、ミキさんのこと知らない連れも同じ感想だったので、個人的思い入れのせいではないと思ってる

今年はレコーディングとかぶってて行けなかったけど、2位になったらしい
観たかったな、本当は1位だったかも知れない


久々生でミキさんのライブ観れるので楽しみだ
共演の方々も楽しみだ
ポエトリーのライブってあんまり観たことないから、興味津々

この企画は最終日曜日に、毎月やって行くとののこと
その始まりの日に呼んでもらえてとても嬉しい

というわけで、はりきって弾き語るので遊びに来てね〜!


めでたし めでたし


8月27日(日)高円寺 大陸バー彦六

『銀河鉄道の昼』

出演

松本敏将

馬野ミキ

いまお

北村明洋

op 13:00/st 14:00/end16:00
1200円+1オーダー

イベントホームページ
http://hwm5.gyao.ne.jp/miki1973/hicorock.html

 

ブログ アーカイブ