2017年8月30日水曜日

阿波踊りと銀河鉄道の昼

27日は馬野ミキさんの新しい企画イベント『銀河鉄道の昼』に出演した

昼過ぎ高円寺に着いて、阿波踊りの日だと気づく

阿波踊りはいろんな思い出がある
祭りばやしやら、蝉の声やら、夢みたい
あの日飲んだ缶ビールはどこへいったのか

あのころの気持ちもやがて消えてなくなるだろう
せつなくなるけど
消えないものは消えない



この日は1番手だったので
ゆっくり飲みながら贅沢な昼下がりを過ごした

いまおさんの詩の朗読はすごい熱量を放っていて、パフォーマンスがとても説得力あった
パンクバンドのボーカルみたいだったな

世間でタブーとされてるようなことでも、命を燃やして伝えると、人を笑顔にすることができるんだなあと思った


北村さんの詩の朗読は想定外の角度からきた
活弁士的?な感じで超絶シュールな言葉を並べてあげて、奇妙な絵の観える内容だった
楽器とか使うと、ここまでシュールな世界はたぶん作れない気がした
朗読ならではの繊細な世界だなあと思った


ミキさんの弾き語りは、歌とギターが波のようにうねっていて、海みたいだなあと思った
それでいて言葉も全部きれいに入ってきて、包んだり引き裂いたりするので、その波に引き込まれた
唄ってる人はかっこいいね


次の銀河鉄道の昼は9/24(日)に開催予定とのこと、@高円寺 彦六

素敵な場所だった
靴を脱いで上がる音楽バー

終わるころ沢田ナオヤくんが来てくれて、一杯飲めたのも嬉しかったな
最近では高円寺といえばナオヤくんと飲み歩く街となっている… 飲屋街で頼りになる漢だ



この日のセットは

ドーナツマン
ダイバー
アメリカ
湖のブルース
ピアノ
ダニーボーイ
ガーベラ

ヘッドホンゴースト

夏だし、と思ってピアノをやったのと、湖のブルースをやったの以外はまあいつも通りだった

このメンバーだと、もう少し攻めたセットでもよかったかも
みんな強力な個性を放ってたから、比べると薄かったかな どうだろ

奇をてらわず、出来ることを丁寧にやっていくという方針はそのままに、遊びまくってる曲とかもそろそろまた入れてもいいかもと感じた


銀河鉄道の昼、刺激的で楽しい会だった

夜、レコーディングがあったので1時間ほど打ち上げをした
外のテーブルで飲んで気持ちよかった
酒を酌み交わせて嬉しかったな

たまたまそのテーブルを出店してた店が、高円寺にいたころよく昼飯食べに行って、夕方までマンガ読んでた店だった

そういえばこの日は宮沢賢治の誕生日だったらしいよ

めでたし めでたし

ブログ アーカイブ