2017年9月20日水曜日

秋のくるくるランド☆レポート



秋のくるくるランド☆
めちゃ楽しかった
あれから一週間過ぎたけど、あの夜は心に焼きついてます
次につながるように、レポート的なものを書こうかと思ってたんだけど、いつのまにか時が過ぎてた
あっという間に1日が終わってる
やること山積みなのに、ぼーっとしてる
何もしないのが一番好きだな
でもくるくるランドはやってよかった
いっぱいっぱいになるけど
毎回終わるとやってよかったと思う

それでは、くるくるランドレポート
出順はいつもあみだくじで決めるんだけど、不思議と魔法がかかる
今回もいい感じだった



前の人が何を唄うかによって、次の人の選曲が変わったり、唄の意味合いが変わったりするので
ほんとにこの瞬間、このメンツでしかありえない
10人で紡いだ1つの奇跡が生まれた夜だった

1人ずつレポートするね〜



原田茶飯事は、すごい安定したステージで、流石だった
唄もギターもちろん素晴らしいけど、しゃべりが的確で面白くて
会場をほころばしてくれていい雰囲気にしてくれた
静と動の波が気持ちよくて、聴き入った
ステージでのたたずまいが百戦錬磨感あったな
あと、あの口でトロンボーンの音出すの
あれはもってかれる


やってもーたろ!は21歳で今回一番若かったんだけど
めちゃ堂々としてて、メッセージもしっかり伝わってきた
自分の若かったころはもっとふわふわして浮つきまくってたなあ
彼女はこれからもどんどん活躍の場を広げてゆくと思う
またライブみたいな〜
男前なステージだった


イノトモさんはとてもやわらかい音楽で
空気を一変させた
ガヤガヤとしてたお客さんたちも
イノトモさんが唄い始めたとたん耳を澄ませていた
会場全体が言葉と音でやさしい気持ちに包れた
きれいな音色だなあ〜 と聴き惚れた
静かだけど、すうっーと遠くまで届く弾き語り
茶飯事君の口トロンボーンとのセッションも素敵だった〜


中川五郎さんは、68歳で最年長なのに
エネルギーの放出量が1番すごかった
今の世の中にシンクロするメーセージソングを届けてくれた
五郎さんが唄うと、強く濃い内容のメッセージでもすっーと心に入ってくるのは
生き様がライブステージの全てに溢れていて
自然と説得力を生んでいるからだと感じた
今年も気づいたらその音楽にのって拳をあげていた
めちゃかっこよかったな


川崎テツシが唄い始めたとき、なんだかいきなりぐっとキた
そして、呼んでよかった〜 と思った
川崎テツシという人間と唄が、とてもシンプルに胸に響いた
彼の唄には今のぼくが求めているなにかがある
それは音楽でしか伝わらないなにかだけど、とにかく
インスピレーションをどばどばくれるライブだった
テリーヌとボンボンや燃えるキリンで鍵盤を弾いてるカナちゃんとのセッションも
ぐっとキたな
胸熱くなるステージだった



ICHKA、この日は特に気持ちが入っていたように感じた
1周目に唄った『茶畑のあなた』は大好きな名曲なんだけど
茶畑が見えた
2周目で、突然、会場に来ていた音楽ライターの鳥井賀句さんと
ドラマーの南部くんを客席から呼び込んでセッション始めたのも
スリリングで素敵だったなあ
いい瞬間だった
くるくるランドの遊び方をよく知ってる
ICHIKAの魅力の凝縮された美しいライブだった
ちなみに、出演者の写真は賀句さんのFBから拝借しました



大川たけしの弾き語りは初めて観た気がする
まさかこんなに弾き語りが上手いとは思ってなかった
バンドで対バンするときは、ほぼハンドマイクだったので気づかなかった
今回1番びっくりしたかも
なぜかギターすごい上手いし、唄もすごくよかったし
ぼくの好きな『ウイスキーバーブルース』やったし
感動したなあ
あと、始まる前の出演者顔合わせで仕切ってくれるし、最後のセッショションも仕切ってくれるし
なんか助かった、ありがとう



藤田悠治は、聴く度に引込まれる
リハからめちゃいい感じで、ビール飲みながらずっと聴いていたかった
ギターのタッチとか発声とかすごい繊細で、かつダイナミクスあって
すごい弾き語りするな〜 と思った
メッセージも沁みる
S.S.W弾き語りの王道を観た気がした
またゆっくり観たいな


木下理樹はこの日も真っすぐに自分の唄と向き合っていた
くるくるランド最多出場なんだけど、毎回早い時間にリハーサルに来る
この会は基本ギター使い回しということもあり、リハーサルは任意にしてるんだけど
彼は必ず早めに来て音を確認する
そういうとこ見習いたい
とはいえ、ぼくが会場ついたら既に酔っぱらってたこともあったが...
静かに丁寧に、ヒリヒリする中にぬくもりも感じる弾き語りだった
すごく純粋な光と、闇とを行き交うような危うい感覚になるんだけど
そういうものをさらけ出してること自体に愛を感じた
会ったことない頃はなんかダークなイメージあったけど
彼がいるとなぜかいい空気になる










最後はみんなでスタンドバイミーをセッション
マイク回しで何人か即興の歌詞で唄ってたのおもろかった
こういうの仕切るの苦手だけど、なんとかやりきった

そして大団円

あー楽しかった
またそのうちやるかも

めでたし めでたし






ブログ アーカイブ