2018年6月21日木曜日

雑談など☆

強力な軍隊を集めても

世界中の富を集めても

たった一輪の花すら

自分のものにできなかった

深海の錆びた量子コンピュータ

としまさです





6/18に大阪で震度6の地震

棚の下敷きになったり、制定された基準を満たしてない作りのブロック塀の下敷きになったりして、5人の方が亡くなった(うち1人は病死の可能性が高い)


ご冥福をお祈りします



思ったんだけど、本棚はストッパーとかで補強しとけば倒れなかったかもしれないし

ブロック塀は、手抜き工事でなかったら崩れなかったかもしれない

地震に対する恐れがあれば防げた気もする


特に小学校のブロック塀の件は、校門から目と鼻の先の通学路沿いのものだ

作ってる時に、これ倒れたらヤバイって普通思うと思うんだけど、多分、大きな地震が来るって意識がなかったのかもしれない

熊本の震災のときも、同じように、支えの「控え壁」が設置されてないブロック塀が倒れて2人亡くなってる


うちの周りにも、思い当たるブロック壁あるんだよなあ


(熊本市のブロック塀に関する情報)

http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=19719


今、日本はどこに地震が来てもおかしくない状況と言われているようだ


東北では当たり前の量の雪が、いつもそんなに雪が降らない東京に降ったら交通機関がストップしてしまったり、転ける人続出しちゃったように、地震も警戒してない場所で起こると、被害は大きくなるなと思った


いちいちぼくが換気を促すまでもないのだろうけど、ちょっと気になったので一応書いといた

とりあえず寝室の大きな棚やタンスのストッパーはマストだね


数年前、非常用のスーツケースに入れてあった食料は、お腹が空いた深夜などに少しずつ手をつけて食べ尽くしてしまったので、これを機にちゃんと用意しときたい


なぜか非常用のカップヌードルとか、カレーとか缶詰とか、

うーん、、食っちゃえ‼︎

て食べるとやけに美味く感じない? 人間の悪い性ですね

まあ、普通手をつけないか、、


当方、ある意味毎日が非常事態なので 笑




明日から北陸にミニツアーに行きます

ぜひ遊びにお越しください♪

色々とお楽しみを企画しとります

新しい出会いに乾杯しましょう!



いい歌唄いはいい絵を描く(持論)


はせがわかおりの絵もやっぱり素敵です☆



では


よい一日を🌈



ブログ アーカイブ